今日は中秋の名月。


凝ったことは出来ないけれど、せめてお団子でも・・・・と、みたらしのお団子を作りました。



かいじゅうたまご


みたらし団子のタレ


砂糖 大さじ7

黒蜜 大さじ1 

醤油 大さじ2

水  100mlくらい

片栗粉 大さじ1


鍋に全部入れて中火にかけ、とろりとしたら出来上がり♪

上新粉等でつくったお団子にかけて、いただきます。



分量はおおよそなので、黒蜜入れないで砂糖大さじ8にしてつくっても美味しいです。


今日の晩ごはんは・・・


かいじゅうたまご


ごぼう・人参・筍・厚揚げ を煮たの


カニカマのお寿司


さつま芋の甘煮


デザートに、お団子                  でした♪


リョウはこの大きなお団子、お箸に刺して食べていました。(^_^;)

かいじゅうたまご


一応大好きなきな粉も用意したのだけど、「こっちの方が美味しい」と、みたらしで食べてくれました。


ありがと。(^.^) 余ったきな粉は、イサのおにぎりへ~



「お月様を見ながら、お団子を食べたい!」 と言ったのですが、我が家は土手の下なので、


月が中々見えません。


ちょっと土手にあがって、4人で月を眺めました。
 
かいじゅうたまご


絵本に出てくるような、真ん丸で綺麗な月。


うさぎの影も、はっきり見えました。(携帯の写真では写せなかった~)



月の他に星も見えて満足した様子の、リョウ。  今年もいっしょにお月見が出来て良かった。


来年はウチのベランダから月がのぼってくるのが見えるくらいの時間まで、起きていられるようになるかな?




最後まで読んでくれて、ありがとう! 応援クリックお願いします。



にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村


今年は奮発してお花屋さんでススキ入りの花束を買ったけど、


旦那さんのアレルギーが出た・・・・・・・(´_`。)  家に入った途端にアトピー症状。


ススキも、駄目か・・・・。