昨日の筍の残り半分くらいを、今日はちょっと中華風にしました。


鶏胸挽肉と炒めてとろみをつけて、麻婆風。


旬の筍、こんな食べ方も美味しいです。


かいじゅうたまご


麻婆たけのこ        4人分


筍      茹でたの  2分の1本くらい  適当な大きさに切る

鶏胸挽肉   200gくらい

子葱      適当に   刻む

鶏ガラスープの素   大さじ1

水             300cc

片栗粉         大さじ1

生姜            チューブの  適量


フライパンにごま油をひいて熱し、ひき肉を炒める。生姜も入れる。

ちょっと大きめに切った茹でた筍を入れて炒め合わせ、小葱も入れる。

水、鶏がらスープの素を入れて煮立たせ、水溶き片栗粉をまわしいれて

とろみがついたら、出来上がり♪



今日の晩ごはんは・・・


かいじゅうたまご


麻婆たけのこ

ポテトサラダ

豆腐とワカメのお味噌汁

白いごはん          でした。


筍は母乳が不味くなる   と聞いたことがあるけれど、イサはがぶがぶ飲んでいました。


昔は、旬のモノは栄養があるので、筍なんかも食べた方が良いとされていたそうです。


時代によって考え方が違うのだろうけど、栄養が良かったせいか物凄く作られて(?)、


久しぶりにパンパンになりました。(^o^;)




               かいじゅうたまご






かいじゅうたまご

(支援センターにて。 ご機嫌のイサ。)


今日は私のバイトがお休みだったので、午前中で子供たちを迎えに行きました。


土曜日もお仕事になったのでリョウが通っていた支援センターに行ける日がなくなり、


どうしても行きたいと言うので、久しぶりに半日だけ行く事にしたのでした。(^_^;)


かいじゅうたまご


お昼過ぎから、3時間!∑(゚Д゚)


思う存分ブロックをしていました。 ブロック大好きなんだけど、うちにブロック、ないからねぇ。(^▽^;)



もしも私が働く必要がなくて、幼稚園に通わせていたら、毎日これくらいの時間には帰ってきて


支援センターや公園に行っていたのかなぁ。



もう近所の友達同士で家の前の公園に行ったりしているのに、


やっぱり「おかぁさんと支援センターに行きたい!」 なんて甘える事のあるリョウ。


たまにで申し訳ないけれど、お母さんがお休みの日に、今日みたいに早めに帰って


いっしょに過ごそうか。 いつまで言ってくれるか分からないしね。(^▽^;)



(【閲覧注意】 虫、出てきますよ~)


支援センターから帰って、カブトムシのカブちゃん達の土を入れ替えたり、のんびり過ごした


平日休みなのでした。




かいじゅうたまご


カブちゃん、大きくなった!(´□`。)  掴んでまじまじと観察する、リョウ。


よくつかめるなぁ・・・・。




最後まで読んでくれて、ありがとう! 応援クリックお願いします。



にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村



バイトの日より、疲れた。(^o^;)