スーパーに行ったら、ピカピカのイワシが6匹で198円♪ 


月末の厳しいお財布事情に嬉しくて、迷わず購入しました。 今日はコレで、梅煮。圧力鍋で作るので


簡単で早いです。


かいじゅうたまご


安くて美味しい♪イワシの梅煮    6匹分


イワシ 6匹     頭を取ってお腹に包丁を入れて内臓を抜き、流水でよく洗う

梅干し  3個くらい


みりん  大さじ2

酒     大さじ2

醤油   大さじ2

砂糖   ひとつまみ


水    300cc   


圧力鍋にイワシと調味料すべて、梅干しは種を取って適当にちぎって入れる。

火にかけ中火で15分加圧→火を止めて自然に冷めたらできあがり♪


骨まで食べられるので、カルシウムもばっちり。


今日の晩ごはんは・・・


かいじゅうたまご


イワシの梅煮


白菜・人参・高野豆腐の煮物


じゃがいも・ネギ・かき玉 のお味噌汁


白いごはん            でした。



保育所に迎えに行ってびっくり、人数が少ない! インフルエンザが大流行のようです。


いつも遊んでる 「〇〇ちゃんも、〇〇くんも、インフルなんだって~」  


・・・・・・こりゃ、覚悟を決めないと。(´□`。)




          かいじゅうたまご




かいじゅうたまご



昨夜、涼皇と宇宙船とロケットの違いの話をしていた時の事。

ふと思いついたようで、


「おかぁさん! のぉ、大きくなったら宇宙飛行士になる!」

と、言いました。

今まで、「大きくなったらタコになりたい」 とか 「仮面ライダーになりたい」 とか 


アホな事ばっかり言っていたので、初めてまともな事を言ったのでびっくり。

そしてちょっと顔を曇らせて

「のぉ 宇宙に行っちゃって、帰ってこれなくても、いい?」

と、聞かれました。



思わず本気で

「いやいやいや、ずっと行きっぱなしじゃなく帰ってきて? 


宇宙飛行士が宇宙に行くのは、お仕事で遠くに行くのと同じだよ。たまにはちゃんと会いたいよ。」

と、言ってしまった私。(^▽^;)



そうしたらちょっと明るい顔になって、

「そっか! 宇宙にお仕事に行っても、帰ってくるね。」

「のぉが宇宙に行ってる間、衣里におっぱいあげてオムツ代えて待っててね」

・・・・・もう、行く気?∑(゚Д゚) 

涼皇にとっては、宇宙も近くのコンビニもあんまり変わらないようです。(^▽^;)



恐竜が好きで、宇宙飛行士に憧れて、本当に男の子らしい。The 男の子。

いろんな夢見て、大きくなってください。

そして、やっぱり大人になっても、たまには帰ってきてね。




最後まで読んでくれて、ありがとう! 応援クリックお願いします。



にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村



「でも、おかあさんといっしょにコンビニでいらっしゃいませっても、やりたい」


あ、そっちなら、かないそうだね。(^▽^;)