春雨を使う時はいつも水で戻してから使っていたのだけれど、汁をたっぷり目にしておいて


そのまま入れれば簡単に炒め物に出来る と知って、試してみました。


かいじゅうたまご


水で戻さず、春雨の中華風炒め    3人分


春雨    100g

豚ひき肉  100gくらい

キャベツ   2分の1~3分の1  大きさによって すきなだけ 芯を取ってざく切り


*水500cc

*鶏ガラスープの素  大さじ1

*醤油       大さじ1

*塩・コショウ   適量

*オイスターソース  あれば 大さじ1くらい


おろしショウガ  適量

おろしニンニク  適量


フライパンにごま油をひいて、豚ひき肉を炒めておろしショウガ・おろしニンニク投入。

キャベツも加えて炒めて、*を全て加えてひと煮立ち。

春雨をそのまま入れて汁を吸わせ、柔らかくなったら出来上がり♪



水で戻す一手間がないだけで凄く便利。そう旦那さんに言ったら、


自分は昔から春雨はそうやって使ってる だ、そうな。∑(゚Д゚)  ・・・・先に言ってよ~



今日の晩ごはんは・・・


かいじゅうたまご


春雨の中華風炒め


にんじんとアスパラガスのさっぱりサラダ


はんぺんと子葱のお吸い物


リョウのリクエストで 栗おこわ             でした。



私も栗おこわ食べたくて甘露煮を買っておいたのですが、それを見せる前にリョウが


「栗のごはん たべたい!」 と急に言って、びっくり。∑(゚Д゚) ・・・・私の心の中、読んでる???





          かいじゅうたまご





日にち自体は来週だけど、義両親からちょっと早めの結婚記念日のお祝いをいただきました。

かいじゅうたまご かいじゅうたまご


素敵な薔薇の花束と、美味しいチョコレート♪


先日お2人の為に贈った花より、よっぽど高そうな・・・・・。(^o^;)


さっそく玄関と、ちょこっと食卓に置きました。



花なんて自分ではお仏壇用のくらいしか買えないけど、あるとすご~く華やかで良いなぁ。


私もいつかリョウのお嫁さんに、結婚記念日にと花束とチョコレートを贈れる日がくるのかな。


そんな事を想像する時間はとても幸せなのだけど、


残念ながら我が家の男性陣は、花に全く興味なし。(´_`。)


チョコレートだけ喜んでました。



かいじゅうたまご

(花束が入っていた段ボールで遊ぶリョウ。「コレ、リョウのおうち!」 ・・・まさに段ボールハウスですな。)



花を贈られて嬉しい気持ちとか、どこに飾ろうかといそいそ活ける楽しみとか、


いつか君なら分かってくれるかな?


かいじゅうたまご



最後まで読んでくれて、ありがとう! 応援クリックお願いします。



にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村



団子派な人達。