りんごが美味しい季節です。 いただき物の王林があったので、久しぶりにカラメリゼにしました。


小さい頃、母がよく作ってくれた焼きりんごはとっても美味しかったのだけど、りんごの芯をくり抜いて


これでもか!というくらい砂糖とバターをたっぷり詰め込んでいたので、


産後体重が落ちない私には、コレくらいがちょうど良いです。(^▽^;)


かいじゅうたまご かいじゅうたまご


あっさりめのりんごのカラメリゼ    りんご2個分


りんご  2個   皮付きでも剥いても  適当に切る 

           ちょっと歯ごたえが残るくらいが好きなので、私は厚めです
砂糖   大さじ3

水     小さじ2

バター   30g


あれば、シナモンシュガー



小鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、焦げ茶色になるまで熱する。

バターを入れて溶かす。(跳ねるので注意)

切ったりんごを入れて、カラメルを絡める。(^▽^;)


柔らか~くなるまで熱し続けても良いし、ちょっとサクサクする程度でも♪


甘さ控えめなので、後でシナモンシュガーをちょっと振っても、香りが良くて美味しいです。

バニラアイスに添えたり、トーストにジャム代わりに乗せて食べたり。


旦那さんもリョウも加工した果物が苦手なので、コレは私のコーヒーブレイク(カフェインレスだけど)


の楽しみにしたいと思います。(^-^)




          かいじゅうたまご





今日は近所のお友達のマンションで、サンクスギビング(感謝祭)にちなんだランチ会があったので、


参加させてもらいました。


かいじゅうたまご


感謝祭はアメリカやカナダの習慣で、由来はともかく今は家族や親しい人達に感謝し、


親族や友人たちとご馳走を食べる行事。


ターキー コーンブレッド アップルパイなどなど とっても美味しく楽しい行事です。


クリスマスや最近はハロウィンなど、何でも外国の風習を取り入れて楽しんじゃう日本なのに、


なんで感謝祭は取り入れられないのだろう???不思議~。


ターキーなんて中々用意できないけど、友人や家族に感謝し一緒にごはんを食べる って


それだけでも楽しいし、年に一度きちんとあらためて周りの人たちに感謝する日があるのって


すごく素敵なことだと思うのだけど。




かいじゅうたまご
(イサのほっぺにキスする、リョウ。(^_^;) 口には、やめてあげてね。)


イベントに誘ってくれるたお友達、ありがとう。


雨の中車を出してくれた旦那さん、ありがとう。


今日は預けられなかったので外出に付き合ってもらったイサも、


保育所で頑張ってきたリョウも、


いつも、ありがとう。 


今日はすっかり楽しませてもらったのでした。



最後まで読んでくれて、ありがとう! 応援クリックお願いします。



にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村


それにしても、マンションは暖かい! 別世界だった~。