蕪は火を通すよりも、お漬物やサラダで食べる方が好きな我が家の男性陣。


いつもは塩もみ程度なのですが、一度やってみたかった「マヨネーズと梅」の組み合わせを


試してみました。 本や雑誌のレシピでたまに見かけていながら、マヨネーズと梅の組み合わせの


想像が出来なくてしたことなかったけれど、やってみたら美味しかったです!


胡麻も入れて、香りたっぷりのちょっと濃厚なサラダです。


かいじゅうたまご


蕪の梅マヨサラダ     4人分


小蕪  2個  皮を剥いて厚めの薄切り 葉と茎は細かく刻む

梅干し 4個  種をとって包丁でたたいておく

マヨネーズ  大さじ2

すり胡麻    大さじ1

塩昆布     適量

塩        少々


切った蕪と蕪の茎・葉をボウルに入れ、少々の塩と塩昆布を入れてざっと混ぜ合わせる。


水気が出たら、きっておく。


マヨネーズ・胡麻・梅を入れて混ぜて、出来上がり♪


今日の晩御飯は・・・


かいじゅうたまご


さんまの塩焼き


蕪の梅マヨサラダ


じゃがいもと白菜のお味噌汁


お義母さんからの差し入れの、きのこたっぷり炊き込みごはん   でした♪



蕪に、さんまに、きのこ。 秋深し です。(^-^)




           かいじゅうたまご



かいじゅうたまご

(寝起きのイサちゃん。ご機嫌さん♪)


帝王切開した日、手術台でイサを初めて見せてもらった時の感想は、


わ!お母さん(私の実母)に似てる!  でした。(^▽^;)


特に授乳する斜め上の角度から見た時の、髪の生え際から目元や鼻のあたりが


亡くなった実母にそっくり。(^_^;) (おでこの広さは旦那さん系のようですが・・・・)



私は一人っ子なので、実母とは姉妹のように何でも話して仲が良い方でした。


台所で料理をする実母の隣で、床に座って宿題を広げたりしながら、


学校のこと 友達のこと 好きな男の子のこと


あるいは、将来の夢や世間の出来事など、なんでもおしゃべりしていました。



その2人のおしゃべりのなかで、小学校の時に「死ぬ事」について話したことがありました。


死んじゃったらどうなるんだろう? あの世や天国ってあるの? 等々。


そしてどちらから言い出したのか、

 

お母さんか〇〇(←私の名前)かどっちか先に死んじゃったら、絶対に会いにこようよ。


化けてでられても怖くないし、でてきてくれたらきっと嬉しいし、死後の世界があるのかどうか


わかるじゃない!ゆ~びき~りげんまん う~そつ~いたら・・・・


なんて事になりました。



ずっと昔の話ですっかり忘れていたのだけれど、


母が7年前に急逝した時に取り乱した私は母に会いたくて、会えるような気がして、


「出てきてくれるって約束したじゃない!」


と遺影に向かって大泣きしたのでした。



・・・・・・イサを産んだ時に母に会えた気がしたのだけれど、そんな事を成長したイサに言ったら


お婆ちゃんみたいな顔だったの!? って怒るのかな。(^_^;)



あの頃に母がどんな気持ちで私と「どっちか死んじゃったら・・・・」なんて話をしていたのか


想像もできないけれど、いつか私もイサとそんな話をするのかな。


なんでも話せる母娘でありたいな。




かいじゅうたまご

(上の写真の5秒後。顔を真っ赤にしてイキんでうん〇をしようとしています。(^▽^;))


最後まで読んでくれて、ありがとう! 応援クリックお願いします。



にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村


実母に似ているということは、私に似ているという事か。