ムシムシ湿度が高い日は、パンの発酵が上手くいくのでパン焼き日和 と聞いたことがあります。


まぁ、私の場合は発酵まではホームベーカリー様のおかげなので失敗する事も

ないのですが・・・。(^▽^;)


朝ごはんにも便利なお惣菜パンを焼きました♪




かいじゅうたまご


ホームベーカリーで簡単♪ 巻き巻きハムチーズパン


強力粉   400g

バター   40g  有塩でOK

卵      1個

牛乳     250cc

砂糖     大さじ 3

塩       小さじ 1

ドライイースト  大さじ 1



材料をホームベーカリーに入れて、生地作りコースで生地を作ります。


出来たら取り出して、大体2等分し、麺棒で四角に広げます。


ハムを一面に並べ、その上からチーズ(スライスでもピザ用でも、私はコストコのモッツァレラの大きなのを切りました)を乗せて、


端から巻いていき、適当な大きさに切ってバターを塗ったオーブン用鉄板に並べます。


上にちょっとマヨネーズを垂らし、ドライパセリを振ります。


40℃のオーブンで30分ほど2次発酵。(室温なら濡れ布巾をかけて、2倍に膨らんだらOK)


180℃(予熱なし)で15分~20分焼き、焼き色がついたら出来上がり♪




実はコレ、以前作ったシナモンロール と行程はほとんど一緒。(^▽^;)


我が家のオーブンは鉄板1枚分ずつしか入らないので、半分はシナモンロールにしました♪



赤ちゃんが産まれるのでお母さんが入院中のご近所さんへの差し入れや、


リョウを公園に誘いに来てくれたお友達、


ちょこちょこおすそ分けして、残りは家族で朝ごはんにちょうど良かったです♪



かいじゅうたまご




かいじゅうたまご



実は先ほど、リョウを公園に連れていこうとして上着を取りに2階にあがり、


急いで降りようとして階段を3段ほど踏み外して滑ってしまいました。(+_+)


幸いお腹も打たなかったし、腹痛も出血もないのでほっとしたのですが、


一瞬ひやりとしました。


ついついリョウを追いかけている時など、自分がそろそろ妊娠7か月になる事を忘れてしまいがちだけど、


気を引き締めないといけないな~ と、反省。


旦那さんにも心配かけて、ゴメンナサイ。


リョウの頃はこの時期早産気味になり、入院と自宅安静を繰り返した頃なので、


急いで歩いたりしなかったから転んだり滑ったりの恐怖を初めて味わったのでした。(><;)



写真は、今日も自転車のカゴに水鉄砲やら干からびたトカゲの死体やら、


宝物を入れて公園に向かう、リョウ。


リョウも楽しみにしている赤ちゃん、おろそかにしちゃってごめんね。これから気を付けるね。



最後まで読んでくれてありがとう!応援クリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村



気が付くと1人で公園に行ってしまうので、ついつい追いかけちゃうんだよなぁ。(^_^;)