最後の宮崎ピーマン、グリーンザウルスを使って、お弁当をつくりました。

ピーマンと味噌の組み合わせが好きなので、厚揚げと一緒に炒め物に。


寒くて雪のちらつく今日も、お弁当持参で支援センターです。(^_^;)



かいじゅうたまご かいじゅうたまご



ピーマンと厚揚げの味噌炒めのお弁当   2人分


【ピーマンと厚揚げの味噌炒め】

ピーマン 2個  種を取って細切り

厚揚げ  4分の1枚 小さめに切る

味噌   小さじ2

みりん  小さじ2

醤油   小さじ2

 

フライパンに油をひいて熱し、厚揚げとピーマンを入れて炒めてみりん、味噌、醤油の順に

入れて味付る。


【ほうれん草とチーズの卵焼き】

卵  1個

ほうれん草 少々 細かく刻む

粉チーズ  少々

塩・コショウ 少々


卵を溶いて他のを全部混ぜて、卵焼きにする。


【人参といんげんの胡麻和え】

人参  適量 皮を剥いて細切り

いんげん 適量

醤油  少々

胡麻  好きなだけ


人参といんげんをさっと固めに茹でてざるにあげ予熱で火を通し、冷めたら

醤油と胡麻をふる。


【キャラおにぎり】

ごはん 適量

海苔

黒豆  グリーンザウルスの目


グリーンザウルスの形のと男の子(息子)のおにぎりにしました。


その他、ソーセージ(胡麻の目をつけてお化けソーセージ)とプチトマトも。

今日でグリーンザウルス、全部使い切りました。ピーマン、たくさん食べた~。

そして自分がいかにキャラものが苦手か分かった・・・・・。(^▽^;)

楽しいんだけど、不器用なんだよなぁ。





宮崎県産ピーマンの料理レシピ
宮崎県産ピーマンの料理レシピ



かいじゅうたまご


上から下まで完全防寒で楽しそうに走っている息子。



かいじゅうたまご

実は地面が濡れているのは、雨ではなく雪。


千葉では今日、珍しく昼間からずっと雪が降っていました。


雪が、楽しくて楽しくて楽しくて仕方のない彼は、支援センターからの帰り道も

ずっと


「ゆ~きやこんこん あらえやこんこん・・・」   ← 微妙に歌詞が違う(^_^;)


歌っていました。



「おかぁしゃん! ゆきつもったら、ゆきだるま、つくろうね」


「おかぁしゃん! ゆきがっせんも、しようね」



そうだね、たくさん、たくさん、つもるといいね。     そう言ったら


とても嬉しそうに


「のぉ、ゆき、だ~いすき!」  と言うので、



・・・・千葉のこの辺りの温かさでは雪は滅多に積もらないこと、


ましてや昼間だけしか振らなそうなので明日の朝にはなくなっているであろうこと 


を、私は知ってる・・・・けど、言えないのでした。(^▽^;)



最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

よろしかったら、応援クリックお願いします。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


にほんブログ村
にほんブログ村



ほ~ら、もうやんじゃった。