ブログモニターのスパイスを使ったお菓子・第2段。

今回のお題はバニラビーンズです。


バニラビーンズは正直ほとんだ使った事がなくて、いつもはせいぜい

バニラエッセンスくらい。(^▽^;)

でもバニラビーンズの粒々が見えるとちょっと高級なスイーツに感じられて(私だけ?)

嬉しいので、粒々が見えやすいかなぁとババロアにしました。


バレンタインという事でチョコソースもかけて。

チョコムースのババロアはたまに見かけるけれど、

バニラ風味のババロアにチョコソースも、中々あいます♪



かいじゅうたまご



バニラビーンズの粒々・・・・・見えるかな(^▽^;)

携帯のカメラでは限界・・・・・。



かいじゅうたまご かいじゅうたまご



バニラが香る♪ふわふわババロアのチョコソースがけ カップケーキ型4~5個分くらい


卵黄 3個分

砂糖 40g

牛乳 230ml

生クリーム 130ml

粉ゼラチン 一袋(5g) 少量の水でふやかしておく


GABAN バニラビーンズ 3分の1本



①卵黄と砂糖はボウルに入れてハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てておく。


②小鍋に牛乳と包丁で切れ目を入れてさやから出したバニラビーンズの粒々を入れて、火にかける。

香りが出るのでさやも入れておく。


③沸騰する直前で火を止めて、①のボウルに少しずつ加えて混ぜていく。


④再び③を小鍋に戻し、弱火にかける。絶えず混ぜながら、少しとろみがついてきたら火を止める。

ふやかしたゼラチンを入れてよく混ぜて、ざるでこしながらボウルにあける。


⑤別で氷水を張り、④のボウルをつけて冷ましながらとろみがつくまで混ぜる。


⑥生クリームをハンドミキサーで少し緩めくらいに泡立てる。


⑦⑤のボウルに泡立てた生クリームを入れて、よく混ぜる。


⑧カップケーキのお皿などに入れて冷蔵庫で冷やし固める。


⑨飾り付けて、できあがり♪


板チョコ1枚を刻んで生クリーム・牛乳各50ccと一緒に小鍋で熱してチョコソースを

作り、かけて上にキウイを飾りました。


面倒なら、お菓子作りのコーナーにある市販のチョコレートソースでも。(^▽^;)




濃厚なバニラの香りとチョコレートソースがよくあって、旦那さんもリョウも美味しいと言ってくれました♪


バニラビーンズ、使い終わったさやはまだ良い香りがするので、ポプリ代わりに

小さな小瓶に入れて楽しんだりするそうな。

スパイス、面白いわ~。


スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

よろしかったら、応援クリックお願いします。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


にほんブログ村
にほんブログ村



スプーンに載せた写真、接写で撮ろうとして床に落とした。(´□`。) ・・・・・・食べたけど。