再びGABANさんのブログモニターに選んでいただきました。

今回はこちらの3種を使って、バレンタインにぴったりのお菓子作りが課題です。


かいじゅうたまご


ピンクペパー・シナモン・バニラビーンズ。

特にピンクペパーは使った事がないので、興味津々。(^∇^) 

試しに一粒かじってみると、コショウのような辛みはなく香ばしい香りでした。 

なるほど、お菓子やカルパッチョなどでアクセントに使われるのがうなずけます。



ピンクペパーを活かしたいのでシンプルに、ココアのスコーンを焼きました。

上に載せた3粒で十分良いアクセントになるし、甘いモノが苦手な男性にも喜ばれそう。



かいじゅうたまご


中はたっぷりチョコサンド。  



かいじゅうたまご


そのままでも美味しいし、レンジで20秒ほど温めると中のチョコが柔らかくなってさらに美味しいです♪



決め手はピンクペパー★一味違うココアチョコスコーン   6~8個分


ホットケーキミックス  200g

バター          40g

牛乳           50cc

ココア          大さじ2  

  無糖のココアパウダーで大人の味でも良いし、うちみたいに子供が食べるならミルクココアでも(^▽^;) 

板チョコ         1枚



バターはレンジで温めて柔らかくします。

オーブンを180度に予熱します。


チョコレート以外の材料を全てボウルに入れて混ぜます。

最初はポロポロしますが、段々馴染むまでよくこねます。

直径7センチの細長い筒状にまとめ、厚さ1センチくらいの輪切りにしていきます。


板チョコを割って、切った生地の上に載せて上からもう一枚生地を乗せ、手で形を

整えて最後にピンクペパーを飾ります。


オーブンで14分くらい焼いたら出来上がり♪



お菓子作りが好きだった私は、小学生の頃からバレンタインには何かしら作って学校で

友達と食べていたりしたけれど、とうとう本命君には一度も渡した事がなかったな~  

なんてほろ苦い思い出を思い出しながら焼いたのでした。(^▽^;)


今は友チョコとかいって男女関係なくバレンタインを楽しんでるのかな?



スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ



最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

よろしかったら、応援クリックお願いします。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


にほんブログ村
にほんブログ村


ブログモニター、趣味になりつつある。