春の大地震以来、朝にパンを食べる事が多くなった我が家。

最近またお正月以来放射性物質の量が増えてる・・・・なんてニュースも一部で聞くので、

こどもを持つ身としては少しでもリスクを減らそうと、主食をご飯よりから

お米・麺・パンとまんべんなく回転させたりしています。


まぁ、それでも保育園では給食だし、たまには外食もするのでほとんど親の自己満足なんですけど。(^_^;)


朝をパン食にしたのは良いけれど、最近は食べる量も増えて2日に1回はパンを買う羽目に・・・。

けっこうかさばるし、買い忘れてたりして仕事帰りの旦那さんに買い物を頼むと必ず余計なモノを買ってくるので高くつくしで(←一番の問題)、ずいぶん前から家で作れないかな~ と思っていました。(^o^;)


手ごねで焼くのは手間で、とてもバイトの後には出来なくて・・・・・。

でも、ホームベーカリーって高い!と思っていたら、お友達に安価なモノを教えてもらいました。





で、初めて焼いてみたのがこちら。




かいじゅうたまご かいじゅうたまご


他のメーカーで焼いたのを食べた事がないので比べる事は出来ないけれど、少なくとも今までスーパーで買っていたのよりは格段に美味しい!(焼き立てだから、当たり前?)


耳はカリカリ、中はふわふわで最高です。(*^▽^*)


無塩バターやスキムミルクをわざわざ買わなかったので、家にあった有塩バターと牛乳を使っているのでちょっとハードな感じはするけれど、十分満足。



朝ごはんで残った分は一部スライスして冷凍し、残りはお昼ご飯用にサンドウィッチにしました。



かいじゅうたまご


マスタードを塗って、

ハム・ジャガイモ・トマト・アスパラガスのサンドウィッチとゆで卵とピクルスのサンドウィッチ。


5000円台なら材料費を考えてももとをとれそうだし、何しろ我が家の場合旦那さんにスーパーに行ってもらう機会が減るのがありがたいです。(^▽^;)  

(買い物してくれるのは嬉しいのですが、頼んだもの以外の方が高くつく。2日おきに砂肝3パックとか、出し巻き卵をつくるタッパーとか、私が絶対に買わないものをたくさん買ってきちゃうので。)



かいじゅうたまご



私が夕方晩御飯を作っている間、今日はリョウは土手遊び。


また迷子になられると困るので、お勝手口から見える範囲で遊ばせておくものの、ドアを開け放して様子を見ながら料理するので寒い・・・・。

外同然の気温になるので包丁を持つ手が震えます。(^_^;)




かいじゅうたまご


かなり遠くにいても常に何かの歌を大声で歌っているので、声が聞こえているからとりあえずは安心。(^▽^;)



かいじゅうたまご



「おかぁさん!ほら、栗があったよ」


「おかぁさん!ほら、長い木の枝が落ちていたよ」


色々見つけたものをいちいち報告してくれるのが、ちょっと嬉しい♪



よろしかったら、応援クリックお願いします。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


にほんブログ村
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。


今日は山のてっぺんで、へい!わぁお!って踊ってきたの!


・・・・・・羞恥心を知らない3歳児。