一見、パイのようですが・・・・・・・


かいじゅうたまご


切ると、こんな感じ。

実はひき肉を敷き詰めたハンバーグです。(^▽^;)



かいじゅうたまご かいじゅうたまご


ちょっと風邪気味で一個一個丸めたりフライパンを使うのが面倒・・・・と思い、パイ皿に敷き詰めて

オーブンで焼きました。


上にはチーズとマッシュポテトも乗せて、ボリューミィ。 

相当満腹になるので、大人数でのパーティなんかに良いかもしれません。(*^▽^*)




パイ皿で♪ ボリュームハンバーグ   20センチのパイ皿1個分


合いびき肉300グラム 


日本食研「ハンバーグ作り」 1セット分 ハンバーグミックスの方は水50mlと合わせておきます
煮込んでおいしいハンバーグソース・てりやき味  大さじ2  


とろけるチーズ 適量 ウチはゴーダチーズをスライスしてところどころに散らしました。

マッシュポテト  水をかけて戻すやつ お好きなだけ



オーブンを200度に予熱します。

ひき肉にハンバーグ作りの1セット分とソース大さじ1を入れこねます。

パイ皿にサラダ油を塗り、ひき肉を詰めます。上からソース大さじ1を振りかけます。

オーブンで20分焼き、串を刺して肉汁が赤くなければ焼き上がり。

上にチーズを乗せ、さらにマッシュポテトを乗せて、グリルにして焦げ目をつけたら出来上がり♪



ひき肉!チーズ!ポテト! この組み合わせ、子どもが嫌いなはずがありません。

ウチの息子もお代わりして食べ、


「おかぁさん!明日も作って!」  と言ってました。(^▽^;)  


今日の晩御飯は・・・・・・


パイ皿でボリュームハンバーグ 

レンコンの塩焼き

蝶々の形のパスタ

大根・長ネギ・パプリカのコンソメスープ          でした♪




洗い物を減らしたくて手抜きしたハンバーグ、思いがけず好評で良かった。




【レシピブログの「HAPPYハンバーグレシピコンテスト」参加中】



ハンバーグの料理レシピ
ハンバーグの料理レシピ






かいじゅうたまご





実は我が家のサンタさん、ケーキ以外にこんなプレゼントもしていきました。





かいじゅうたまご


これは今年のにお祭りの夜店で買った剣。 本当は刃の部分はプラスチックで白かったんだけれど、

リョウが振り回して遊んで、折ってしまっていたのです。


夏以来のお気に入りで毎日戦いごっこに使っているので、我が家のサンタさん、ホームセンターで金色の

テープを買ってきて巻いてあげたのでした。


朝見て、リョウは大喜び♪



かいじゅうたまご




100均にいけば同じような剣は売っているのだけれど、壊れたらすぐに新しいのを買う のではなく、

治したりしてモノを大切に使うようになって欲しいなぁ。



よろしかったら、応援クリックお願いします。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


にほんブログ村
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。 

ではでは、have a good life!



全国のサンタの皆さん、お疲れ様でした! さぁ、次は年末&お正月。