ありがたいことに、再びレシピブログさんのモニターに選んでいただきました。


今回使うのはこちら。


かいじゅうたまご



日本食研さんの「煮込んでおいしいハンバーグソース」照り焼き味 と

挽肉とまぜるだけでふっくらハンバーグができる「ハンバーグ作り」。


普段ならハンバーグにはこういったのを使わずに自分好みのスパイスや調味料で味付けすることが

多いけど、バイトの日で用事が重なったりして晩御飯を作る時間がない時には、便利です。



この「てりやき味」のソースをちょっと味見してみて思ったのが、「これ、レバーに合いそう」という事。


甘辛い味で焼き鳥屋さんのレバーを思い出しました。(^∇^)





かいじゅうたまご かいじゅうたまご



果たしてこれが良くあって、とっても美味しかったです!


我が家は家族そろってレバーは好きな方だけれど、レバーが苦手という人にもきっと美味しく

食べられるはず。


育ちざかりの息子にたくさん摂ってもらいたい栄養がいっぱいのハンバーグです。(*^▽^*)



レバーと蓮根のてりやきハンバーグ  3人分


豚レバー  50g  良く洗って生姜ひとかけと一緒に小鍋で茹でる

豚赤身肉   150g  合いびき肉でも構わないけど、我が家はメタボな旦那さんもいるので脂身の少ない所を刻んで使っています(^▽^;)

蓮根     100g  小さいの1個くらい 皮を剥いて厚めの薄切りにし、水にさらしておく



日本食研「ハンバーグ作り」 1セット分 ハンバーグミックスの方は水50mlと合わせておきます


煮込んでおいしいハンバーグソース  170g

水     170g     ソースと合わせて混ぜておきます


付け合せの野菜  今日は塩茹でのブロッコリー、いんげん、プチトマト




茹でたレバーと豚赤身肉を細かく刻みます。


蓮根もやや大きめみじん切りにします。


ボウルにレバー・肉・蓮根・ハンバーグづくりの1セット分 を入れ、よく手で混ぜて粘りを出します。


3つに分けて形を整えます。


フライパンをあたためてサラダ油をひきます。


こんがり焼き目をつけます。(煮込むので、中まで火が通らなくてかまいません)


水と混ぜたてりやきソースを加え、5分煮込みます。


ひっくり返して、さらにとろみがつくまで煮込んだら出来上がり♪


洗い物を少なくするため、ワンディッシュで。

野菜もご飯もてりやきのソースで美味しくなりました。




かいじゅうたまご かいじゅうたまご


蓮根、ゴロゴロ。


歯ごたえも良くて、美味。


レバー好きな方はもう少しレバーの量を増やしても良いかも。





今夜の晩御飯は・・・・・・・・


レバーと蓮根のてりやきハンバーグディッシュ 

きゅうりと茄子の浅漬け

白菜と人参のお味噌汁         でした。



3歳の息子向けに作ったメニュー、旦那さんにも好評でした♪


リョウも綺麗に食べてくれて良かった。(*^▽^*)




【レシピブログの「HAPPYハンバーグレシピコンテスト」参加中】



ハンバーグの料理レシピ
ハンバーグの料理レシピ






よろしかったら、応援クリックお願いします。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


にほんブログ村
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。 

ではでは、have a good life!



久しぶりにレバー買った。安いし、もっと使おうっと。