かいじゅうたまご

最近は角煮用の豚バラブロックは、脂身がキツくなってきた

ので、ほとんど脂のない赤身ブロックで作っています。


いつもはお酢で作る、角煮。

今日はお酢の代わりに、柚子を入れました。

噛むと柚子の香りがふわっとして、美味しいです♪




豚肉の柚子煮   4人分


豚の赤身の肉   400g~500g  大き目に切る

(豚バラブロックだと、とろりとした角煮になります。その場合は一度下茹でをして。)


水   2分の1カップ

酒   2分の1カップ  今日は、たまたまあった梅酒♪

みりん 2分の1カップ

醤油  大さじ3

柚子  1個  やや厚めに切る


にんにく・生姜  少々 薄切りにしておく 

GABANローリエ  1枚



全部を圧力鍋に入れて、高圧で20分。その後放置して自然に

圧が下がったら出来上がり♪

仕上げにちょっと残しておいたゆずの皮を刻んで乗せました。

かいじゅうたまご かいじゅうたまご


今夜の晩御飯は・・・・・・


豚肉の柚子煮

切干大根のサラダ

ブロッコリーの胡麻和え

人参・葱・鮭のお味噌汁

白いご飯      でした。


かいじゅうたまご



かいじゅうたまご
最近旦那さんと、お風呂で潜る遊びをしている、リョウ。


慎重派で気が小さい彼は、水遊びは大好きだけど、

顔にかかるのは嫌がるタイプ。(^_^;)


ようやくそれが、5秒ほど顔をつけていられるようになったそうです。


でも、目はつぶっているうえに、耳までは潜れないらしい……

それでも、


「おかぁさん!リョウ、顔、つけられるの!流れるプールで流れられるようになる!」


う~ん、まだまだ浮き輪なしじゃ道のりは遠そうだけど、

泳げるようになるといいね。



ちなみに、私は全くのカナヅチ。泳げる人って羨ましかったので、せめて人並みに泳げるようになって欲しいものです。(^▽^;)




最後まで読んでくれて、ありがとう! 応援クリックお願いします。



レシピブログ「GABANスパイスでつくるあったか煮込み料理&スープ」レシピモニター参加中


煮込み&スープの料理レシピ
煮込み&スープの料理レシピ




にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村



ありがとう。 ではでは、have a good life!


どうぞ、どなたでもお気軽にコメントくださいませ。


読者登録してね


足も遅く、水も怖い・・・・・・・運動音痴の要素を兼ね備えつつある・・・・・