かいじゅうたまご

今日は旦那さんが、所属してる格闘技サークルの飲み会の

為、晩御飯のいらない日。
久しぶりにリョウと2人の、晩御飯です♪


2人きりなので、作るのも洗い物も簡単に済ませられる、

スープご飯にしました。


サフラン というと、ブイヤベースやパエリヤといった本格的

なスペイン料理を思い浮かべるのだけれど、

いつものスープにちょっと加えるだけでも、色も香りも変化して美味しく楽しいです。(*^▽^*)


ムール貝なんて手に入らないので、海の幸は秋鮭で。(^_^;)


サフランとパプリカで黄色いスープご飯   2人分

鮭の切り身  一切れ     半分に切る

人参      2分の1本

長ネギ     2本

黄色のパプリカ  2分の1個

ウィンナーソーセージ  2本    半分に切る

GABANサフラン  ひとつまみ弱

乾燥ボルチーニ茸  ひとつまみ弱  なかったらコンソメを倍量に

水  600cc   ボルチーニ茸を入れて戻しておく

固形のコンソメ  1個 (水300cc分)

にんにく    1かけ

生姜       少々

卵       2個       別鍋でポーチドエッグにしておく

ブロッコリー  2分の1株  別鍋で塩茹でにする

かいじゅうたまご



にんにくと生姜はみじん切りにしておく。

鍋にオリーブオイルをひいて温め、にんにくと生姜を炒める。

適当に切った野菜も入れて炒め、鮭の切り身を入れて、

戻したボルチーニ茸ごと戻し汁を入れて、GABANサフランと

コンソメを入れてしばらく煮て、人参や鮭に火が通ったら

出来上がり♪


ウィンナーソーセージは最後に入れて、ちょっと温める程度で。


深皿にご飯を盛って、スープを入れて、別で作っておいたポーチドエッグとブロッコリーを添えて、いただきます♪



今日は残りご飯があったので、温めて刻んだピクルスとクレイジーソルトを混ぜた、

ピクルスご飯にしました。


このピクルスご飯、リョウがえらく気に入って、スープご飯を食べた後にまだ食べたいというので

おにぎりにしたら、中くらいの1個分食べてしまいました。Σ(゚д゚;)

しば漬けみたいで、美味しかったのかな。(^▽^;)




かいじゅうたまご




かいじゅうたまご
図書館で借りてきて以来、毎日眺めているウルトラマンの本。


怪獣の顔を見てもお分かりの通り、結構な古さのようで

ツッコみどころ満載です。(^▽^;)



CGなんてのがない時代、実写で頑張ってる感がたっぷり。


明らかにハリボテ。

どう見ても作りモノ。


でも、リョウは

「はぁ~、かっこいい~」 と、ため息をついて見ています。(^_^;)

かいじゅうたまご


女の人の髪型や化粧に、時代を感じる・・・・。


ずいぶん擦り切れて、何度もテープや糊で直した跡のある

図書館の絵本。


たくさんの男の子が、夢を描いてきたんだろうな~。


これを読んできた子達は、今、どんな大人になってるのだろう。


ちょっと遠くに思いを馳せながら眺めてしまうのでした。



最後まで読んでくれて、ありがとう! 応援クリックお願いします。



レシピブログ「GABANスパイスでつくるあったか煮込み料理&スープ」レシピモニター参加中


煮込み&スープの料理レシピ
煮込み&スープの料理レシピ




にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村



ありがとう。 ではでは、have a good life!


どうぞ、どなたでもお気軽にコメントくださいませ。


読者登録してね



私はどんな絵本を夢中で読んでいたかな~ と考えると、

何も覚えていないことにショックを受ける・・・・。∑(゚Д゚)