実は、昨日霞ヶ浦に忘れ物をしていたのです。

 

MB-1を根掛かりでロストしてしまい、見える位置だったのですが、沖だったのとウェーダーがなかったことで、回収を断念していました。

本日、飯村農園のブドウと梨を買いに訪霞するのに合わせ、ウェーダーを持って回収に行きました。

 

1日経っていましたが、昨日と全く同じところにあるのが見えたので、ウェーダーを履き、ライフジャケットも身に付け、防塵スタイル万全な状態で臨むことで、回収することができました。写真は回収できたルアーです。

 

水に入ってみてわかることはやはりありますね。あんなに浅いとは思ってもいませんでした。

 

そもそもロストしないことが何より重要ではあります。事実、20lbでもロストしてしまったことを鑑み、今後どう考えるかは重要な課題と言えます。

 

一方、回収棒やロープタイプの回収機も、釣り人としてエチケットレベルで持っておくべきもの。武士にとっての刀が釣り人にとってのロッドやリールならば、ルアー回収機は武士の学問たる孫子の兵法に該当するものと言えます。

 

同様に、ウェーダーの重要性も触れないわけにはいきませんね。おかっぱりで、死んでも沖にはルアーを投げない!!という確固たる信念がある方は別ですが、陸上からの機動力しかないおかっぱりにおいては、どうしても根掛かりによるリスクがあるわけで、そのためにも53PickUp!や防塵挺身隊で倍返しの清掃活動に取り組むわけですが、やはり根掛かりをどのように回収するかのベストプラクティスは、常に用意しておくべきなのだなと痛感した次第です。

 

 

さて、しばらくは、しつこく宣伝しますよ。

 

第51回霞ヶ浦クリーン大作戦「53PickUp!・秋の陣」

 

皆さん、何を思うかは自由です。フィールドへの恩返しでも、釣り仲間に会えるでも、お子さんに体験させたいでも、会社の指示でも。なんでもいいから、申込み、来てください。お待ちしていますよ。