エプソンプリンタEP-806AB+互換インク -1- | こころの毎日

こころの毎日

アロマやオーガニック、美味しいものやアパレルが大好き!
「@コスメ、twitter、facebook、mixi、YouTube、クックパッド」など利用してます♪

高品質・低価格な互換・リサイクルインクを販売されてるインク革命.COMさんの互換インクを使ってみたよニコニコ



【EP-806AB対応 互換インク】
右矢印http://ink-revolution.com/index.php/EP-806AB.html


互換インクを使うには当然プリンターが必要なわけで・・・・・

使ったプリンターはこちら、エプソンさんのEP-806ABだよ~。



【カラリオプリンター EP-806A】
右矢印http://www.epson.jp/products/colorio/ep806a/


そもそもの話なんだけど・・・・・
インクを買おうとすると純正とか、互換・リサイクルなんての聞かない?

「純正インク」と言えばエプソンさんやキャノンさん、hpさんみたいなプリンタメーカーさんが製造されてるインクのこと。

「互換インク」はそういうプリンタメーカーさんが製造されてる純正品じゃなくて、互換性のあるサードパーティー製(非純正のオリジナル)のインクのこと。
純正インクとは別物がプリンタに合うように独自に作られてる新品のインクカートリッジ。

「リサイクルインク」は純正インクの使用済みカートリッジを洗浄・インク充填をして再利用したインクカートリッジ
再生インク、リユース品とも呼ばれてて、純正インクともサードパーティー製の新品互換インクとも違うもの。


メーカーさんっていうのはプリンタに限らず、どんな製品のメーカーさんでも”純正”を推奨されるものなんだけど、プリンターのインクで純正を買おうってすると結構な出費になるんだよねあせる
特に年賀状なんて短期間での印刷枚数が多いわけだから大変叫び

今は「互換インク」や「リサイクルインク」なんてのが沢山販売されてるから、選び方だけ注意したほうがいいねべーっだ!
選び方さえ間違わなければ純正品よりも格安で、純正品並みの印刷ができちゃうからオススメグッド!


まず私が使ってるプリンタの話からだけど、「EP-806AB」はプリンタ・コピー・スキャナ・ダイレクトが利用できる多機能モデル




この一番上の部分をぱかっとあけると・・・・・



ほぉ~らスキャナ!!



印刷と同じで、A4サイズまでスキャンできるんだよチョキ



コレを使えば写真の焼き増し引き伸ばしもできるし、ディスクの盤面印刷も簡単にできちゃうんだなチョキチョキ

とはいえ・・・・・
まずはセットアップしないことには何もできないんで、電源入れてセットアップから開始ぃ~音譜



セットアップを進めてくと、途中でインクを入れるように指示がでるから、用意用意ニコニコ



プリンタのインク形状って「ブラック1本とカラー全部が1つ」になった一体型と、「全部のカラーが単独」の独立型があるんだけど、「EP-806AB」は後者の独立型インク



一体型の場合は1つのカラーがなくなったらまだ残ってるカラーも全部丸ごと交換になるからコスト的に高くついちゃう場合もあるから要注意注意
独立型はなくなったカラーだけを変えればいいから、まずプリンタを買うときはこういうところも考えて、自分の使い方に適したものを選ぶほうがイイねニコニコ

こちらが互換インクになるんだけど、見た目は純正とあんまり変わらないでしょ?



私のプリンタデビューはエプソンさんだったんだけど、このプリンタのインクってちっちゃいのねぇ~目
ちなみにそのあとキャノンさん、ブラザーさんも経験したけど、このインクは一番小さいかも・・・・・

インクの取り付けは、これまた純正と同じでこのオレンジの部分をはずすとこからになるよ。



この状態でインクをセット!!



カチッて音がするまでしっかりセットしたあとで、「PULL」表示の黄色いペラペラをはがしてねニコニコ



はい、全部セット完了ぉ~合格



これでセットアップを進めようとすると・・・・・
おっ?表示が!?



へぇ~、最近のプリンタって、純正を使わなかったらこういう確認が出たりするんだね!!



気にせずそのまま「はい」で継続ぅ~にひひ



インクに関してのトラブル的なものは何もなかったんだけど、な~んでか知らないけどパソコンがプリンタを認識しないあせる

「なんでだぁ?」って言いながら主人とあれこれ格闘・・・・・・

本来なら無線LANの設定は「簡単」を選べばいけるはずなんだけどできなくて、次は「手動」で。
これまた駄目で別の方法もやったんだけど、なぜかぜ~んぶ駄目だったんだよねしょぼん

最終的には認識できるようになったんだけど、最近のプリンタってドライバインストールしてなくても勝手に入ってくるものなのかなぁ?

実はうちの家ってパソコンがやたらとあるんだよね得意げ
ノート4台、デスクトップ3台あるんだけど、このプリンタのセットアップをしてるときに、たまたまノートを2台立ち上げてたの。

当然そのうちの1台にドライバをインストールしたんだけど、インストールしてないほうのノートに先にプリンタが認識されてしまったみたいで、肝心の使いたいほうのノートに入ってこないあせる
どうやらそれが原因だったみたい(多分だけど)で、IPアドレスの入力で解決グッド!

よく考えたら、これの前に使ってたキャノンさんのプリンタも、ドライバインストールしてないノートにも認識されてたなぁ・・・・・
ただ、今回みたいにあれこれしなくても、無線ルータのボタン押すだけでセットアップ終了したから、全然原因にたどり着かなかったわ汗

ふぅ~、とりあえずセットアップ終了したから、次回は年賀状の印刷をしてみるねべーっだ!
互換インクの発色はいかにっ!?


インク革命.COM

インク革命.COMファンサイト参加中