烏骨鶏の卵 | こころの毎日

こころの毎日

アロマやオーガニック、美味しいものやアパレルが大好き!
「@コスメ、twitter、facebook、mixi、YouTube、クックパッド」など利用してます♪

松本ファームさんの、烏骨鶏の卵を食べてみたよニコニコ

こころの毎日

【烏骨鶏の卵】
右矢印http://www.mfarm.jp/egg.html


松本ファームさんは香川県さぬき市にある烏骨鶏専門の養鶏場さん音譜
瀬戸内海に面した温暖な気候で烏骨鶏たちが健やかに育ってるんだって~。

烏骨鶏は中国では古来、王侯貴族の女官に食された美容食だったんだとかラブラブ

だけどそんな烏骨鶏も、実は100%烏骨鶏であることが大切なの!!

松本ファームさんは烏骨鶏専門農場で、他の鶏と一切交配させない、こだわりの烏骨鶏を育ててらっしゃるから、その卵ももちろん100%純粋な烏骨鶏の卵べーっだ!
味も品質も安心して食べれるよね~。

こころの毎日

私は烏骨鶏の卵をこうやって手にするのは初めてなんだけど、初めて手にしてみて真っ先に思ったのは・・・・・
小さ~い目

こころの毎日

うちは普段は一般的な鶏卵の「M」か「L」を買うんだよね。
ちょうど家にあった卵と比べてみても・・・・・

こころの毎日

ね?全然大きさ違うでしょ?

じゃあ、割ってみたら何か違いがあるのかな~と思ってこんな比較も。

こころの毎日

これは「右」が烏骨鶏、「左」が普通の卵だよ。
どう?烏骨鶏の方が卵黄がモコッてなってるのが分かると思わない?ニコニコ

これは味へも期待がもてそう・・・・・
さて、じゃあ今度は一番気になる”味”を確認しちゃおう得意げ

味の確認は、まずたまごかけご飯でチェーック音譜

たまごかけご飯って作り方が人によって違うみたいだけど、ここは我が家の一番ノーマルな作り方でまずはお味見を~にひひ

材料
ご飯 お茶碗1杯分
烏骨鶏の卵 1個
醤油 適量


作り方はまずお茶碗にご飯をよそって、そこへ醤油を好きなだけ。

こころの毎日

あとは卵を割り入れて完成合格
こころの毎日

これって一番一般的だったりする???シラー

こころの毎日

ん~、卵が濃厚ラブラブ!
くちゃくちゃくちゃ~っと混ぜても、お醤油に負けてないもんね!!

では、次は私のオリジナルたまごかけご飯をば得意げ

作ったのは冷凍たまごかけご飯だよ~。

こころの毎日

レシピはクックパッドさんに投稿済みだから参考にしてみてねべーっだ!
右矢印Cpicon 冷凍卵で熱冷た~い「たまごかけご飯」 by satosayo

材料はこちら。

ご飯 お茶碗1杯分
烏骨鶏の卵 1個
刻み海苔 適量
●醤油 大さじ1
●味醂 小さじ2
●砂糖 小さじ1
●酒 小さじ1


うちは卵を冷凍することがよくあるんだけどね・・・・・

知ってる?
卵って殻ごと冷凍もできちゃうんだよにひひ

ただし、膨張するからこんな感じでヒビが入っちゃうんだけどね。

こころの毎日

これを食べる数時間前に解凍。
解凍するとさっきのヒビが閉じちゃうの。

こころの毎日

●の材料を軽~く煮詰めてご飯に回しかけたら・・・・・

こころの毎日

さっきの卵を剥き剥き剥き音譜

こころの毎日

この解凍時間は好みなんだよね~。
完全に解凍しても”生”と同じ食感には戻らないのが面白いのべーっだ!

これをさっきのご飯に乗せたら完成合格

こころの毎日

熱冷たくて、もっちり食感で、「しっかり食べる」たまごかけご飯って感じニコニコ
タレもほんのり甘めにしたから子供達もパクパクパクパク音譜

あまったもので煮卵を作ってみたんだけど、それを半分に切ってみてビックリ!!

こころの毎日

分かるかな?
卵黄が占める割合が普通の卵よりも多いの目

普通の卵ってもっと白身の部分が多くない?
こんなに卵黄の部分が多いから、食べたときに濃厚に感じるのかもねニコニコ

本当に今までに食べたことのない味で美味しかった~ラブラブ
貴重な卵だから頻繁には食べれないけど、ご褒美卵で食べたくなる味だったわ合格


松本ファームの「烏骨鶏の卵」

松本ファームファンサイト参加中