PETRAP(ペットラップ) | こころの毎日

こころの毎日

アロマやオーガニック、美味しいものやアパレルが大好き!
「@コスメ、twitter、facebook、mixi、YouTube、クックパッド」など利用してます♪

去年「これ欲しいなぁ~」って言ってたストラップ、とうとう手にすることができたよぉ~合格

こころの毎日

これ、ただのストラップじゃないの。

なんと!!
ペットの毛を使って作るオーダーメイドのストラップ、”PETRAP(ペットラップ)”っていう商品なのニコニコ

伝統工芸品「熊野筆」の技術を用いて、送付したペットの毛で1本1本真心を込めて制作されたストラップ・・・・・
ステキすぎるぅ~ラブラブ!


制作工程はこんな感じ。

1.毛を煮る
   ↓
2.伸ばす
   ↓
3.形を整える
   ↓
4.束ねる
   ↓
5.パーツに接着する



オリジナル製作だから、製作には1ヶ月~1ヵ月半くらいかかっちゃうんだけど、注文してから届くまでの楽しみっていうのもあるから、私にとってはこの待つ期間は全然苦痛じゃなかったよ音譜


まずは我が家の愛犬くんをご紹介しっぽフリフリ
まぁ、ちょこちょこと顔出ししてるんで、ご存知の方も多いと思うけど・・・・・

こころの毎日

賢いような、おバカなような・・・・・
愛らしい我が家の愛犬くんでございます得意げ

パピヨンで長毛だから、どこからでも毛刈りし放題ぃ~にひひ

まずはブラッシングして・・・・・

こころの毎日

ん~、どこをチョキンしちゃおっかなぁ~音譜

ここら辺、いっとこか得意げ

こころの毎日

どこももっさもっさに毛があるからどこからでも取れるんだけど、よぉ~く近づいてみると首周りとかは黒い毛がかすかに混じってるんだよね。

真っ白」な部分が欲しかったから、まずはここからいただいちゃいましょうニコニコ
2色以上の毛でも制作できるってことだから、「真っ黒」な部分ももらっちゃお~っと音譜

こころの毎日

「白」と「黒」のカットが完了グッド!

こころの毎日

必要な毛の量とか長さは、束ねて小指大くらいが最適らしいんだけど、少なくても可能らしいよ。
長さは3㎝以上で。

綿毛を除いて製作されるらしいから、多めにカットした方がいいみたい。
「カットした毛」で作るわけだから、間違っても抜け毛とか拾って集めないようにねNG

私は最高の商品が欲しかったから、ちょっと(かなり?)多めにカットしちゃったにひひ

これを2色が混じらないように、別々に紙で包んで・・・・・

こころの毎日

チャック付袋に入れて発送~合格

こころの毎日

梱包方法に指定は特にないみたい。
やわらかい紙」で「こぼれないように」発送すればいいだけだから、私は上記写真みたいな形で梱包&発送してみただけ・・・・・

ちなみにティッシュでもいいらしいけど、私が使ったのはトレーシングペーパー。
たいして「やわらかい紙」じゃあないよね得意げ

ざっくり切り取ってみたけど、うちの子の場合、本当に全然分からないわ。

こころの毎日


そして待つこと1ヶ月半くらい。
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
こぉ~んな素敵な状態でご到着ぅ~合格

こころの毎日

なんだかネックレスが入ってそうな高級感ニコニコ

どんなのかな~、どんなのかな~。
ワクワク、ワクワク、ワクワク、ワクワク・・・・・音譜

こころの毎日

ヒャー、素敵すぎるぅ~ラブラブ!

さて、突然ですがここで問題です!!
パカッとあけたあと、私が真っ先にしたことはなんでしょう?
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
正解は「ニオイを嗅いだ」で~すにひひ

愛犬のニオイがするのかな~って、思わずニオイ嗅いじゃったんだよね。
だけど当然のことだけど、愛犬のニオイなんてしませんでしたわ得意げ

でもふさふさの触り心地はまるで愛犬をなでてるみたいな気持ちよさラブラブ
「手のひらサイズの愛犬」って感じニコニコ

このストラップは「ロシューム加工したツヤ消しシルバー925に天然石サファイア」を使ったストラップ(商品ナンバー”004”)で、ひも部分の金属やチェーンは銀メッキでできてるの。

私が「このストラップが欲しい~」って思った理由は、愛犬の毛がそのまま使えるからっていうのもあったんだけど、愛犬のネームが入れられるのと、たまたまだけど愛犬の誕生石のサファイアが使われてるってことだったんだよね!!

こころの毎日

愛犬のネームは注文時に指定すればOKグッド!
天然石はうちの場合は本当にたまたま誕生石だっただけで、選べるのは「サファイア」と「ルビー」の2つ。

青がいいか、赤がいいか・・・・・
ストラップデザインは天然石のついてないタイプも含めて全部で6種類あるから、好きなものを選べていいよね~ニコニコ

うちの子はストレートに見えてストレートじゃない・・・・・
飼い主の私に似て(?)やや縮れっ毛なんだけど、そういう愛犬の毛質そのまんまがストラップになってるから、本当に愛犬の分身って感じの素敵な仕上がりだよラブラブ

直毛やカールなんかも、自然な感じに生かして仕上げてくれるらしいから、完成まで1ヶ月半くらいっていう製作期間はかかるものの、オリジナルオーダーで世界に1つの愛犬グッズを作りたい人には、す~っごくオススメしちゃう!!

ちなみに私がカットしすぎた毛は・・・・・
送ったときのトレーシングペーパーに包まれた状態で同梱されてたよ音譜

大切な愛犬の毛だから、あまってもポイッてゴミ扱いされないところに感動だねべーっだ!


てるくるネット

STNet株式会社

STNet ファンブロガーサイトファンサイト参加中