私の一押し韓国料理! | こころの毎日

こころの毎日

アロマやオーガニック、美味しいものやアパレルが大好き!
「@コスメ、twitter、facebook、mixi、YouTube、クックパッド」など利用してます♪

辛いものが大好きな私は韓国料理がだぁ~い好きラブラブ

中でもイチオシがユッケジャンチゲラブラブ!

こころの毎日

いや~ん、写真だけでも美味しそう~ドキドキ

以前、韓流ブームで、韓国映画や韓国ドラマが、一気に流行ったときがあったでしょ?
あのときは、私は静かなもんだったんだけど、ブームがある程度落ち着いてから・・・・・はまりました得意げ

さすがのんびり屋のこころさん。
ブームにのるのも、のんびりしてますあせる

私の場合、ドラマよりも映画と料理に、どっぷりはまっちゃいました!!
韓国料理も色んなものを探して食べたんですよね~。

ユッケジャンチゲの「チゲ」についてだけど、韓国では、お客様が来たときや特別なときに食べる具沢山の鍋料理を「チョンゴル」、家庭で食べる一般的なキムチ鍋を「チゲ」って言うんだって。

で、ユッケジャンは漢字で書くと「肉狗醤」。
うぅ~ん、絶対読めないえっあせる

もともとは犬肉で作る狗醤(ケジャン)っていうスープ料理で、宮廷料理として生まれたみたいなんだけど、あいにくと私は犬肉を使ったユッケジャンは食べたことがありません。
・・・・・っていうか、犬を飼ってるだけに、食べれないわしょぼん

今は牛肉の細切りをいれたスープになってることが多いですね。
と言っても、”本場”でのことは分かりませんよはてなマーク

つまり、私の言うユッケジャンチゲは、「家庭で食べる牛肉入りのスープ」ってことです音譜 

私がユッケジャンチゲが好きな理由は、まずは単純明快、辛いことですにひひ

今年は例年になく暑い暑いって言うけど、暑くたって汗をだらだら流しながら、辛いものを食べるっ!
これがまたウマイんだなぁ~グッド!

お店で食べるユッケジャンチゲは本格的で、もちろん美味ラブラブ
だけど、家で作るお手軽アレンジユッケジャンチゲも、負けず劣らず美味しいのよっべーっだ!

なんてったって、具材が好きなもの使えるでしょ?
辛さで食欲増進されるから、普段はあんまり食べないような食材も、ぺろりと食べれちゃう音譜
栄養豊富な食材をドドドーンと入れちゃえば、健康鍋のできあがり~って感じなのよねニコニコ

「決まり」がないのが嬉しい料理です合格

だけど、こんなに大好きなユッケジャンチゲ・・・・・
失敗することも多いのだしょぼん

韓国料理専用調味料を使ってないせいもあるかも知れないけど、なぁ~んだか辛さが微妙はてなマーク
ピリッと舌を刺激する辛さと深さが欲しいのに・・・・・
辛さも、味の深みも、何もかもが中途半端汗
なにゆえ????


うんまぁ~いチゲが食べたいよぉーーーーー!!


私は本場韓国では、まだチゲ未体験なんだけど、韓国で実際に食べた人にすら「まさしく韓国で食べてたあの味!」って言わせる、ちょっと・・・・いやいや、かなり気になる商品を発見ひらめき電球

ハンおばさんの手作り調味料”万能の素”っていう、ハンおばさんの心のこもった手作り商品です音譜

こころの毎日

スン豆腐チゲを簡単にご家庭で楽しんでもらいたい。
食べた方に幸せになって欲しい・・・・

そんな願いを込めて作られた商品みたいなんだけど、さすが万能の素っていうくらい用途が広いの!
スン豆腐チゲ以外にも、キムチチゲ、ユッケジャン、カルビタン、キムチチャーハン、キムチ餃子etc・・・

これ1つで「旨み・コク・味付け」問題なぁ~しチョキ

しかも、保存料防腐剤は使用してないんだけど、粉末にすることで、なんと冷凍保存3ヶ月品質保証合格

商標特許獲得商品(商願2008-100568)という、美訓物産さんの自信作なんですグッド!

こころの毎日

【ハンおばさんの手作り調味料”万能の素”】
右矢印http://www.iloveseoul.co.jp/SHOP/bannou0002-02.html


うぅ~ん、食べてみたいぞよラブラブ!


お豆腐があれば、健康にも美容にもいいスン豆腐チゲが、簡単にできちゃいます音譜

こころの毎日

だけど「1袋100g」もあれば・・・・にひひ
色んな韓国料理、作れちゃうなぁ~音譜

ユッケジャンチゲももちろんだし、チューハンも作ってみたいし、この粉末を練りこんで惣菜パンも焼いてみたぁーいニコニコ

粉末にしてあることで、すんごく使いやすそうなんだよねぇ~。

想像力が止まりませぬにひひ

みなさんだったら、こういう万能の素があれば、何を作っちゃいますか?

美訓物産

【あなたの一押しの韓国料理は?】夏バテ対策に”万能の素”モニター大募集! ←参加中