ブログ訪問ありがとうございます。

 

最近さぼり気味ですがw、今年も一応ランキング参加中です。

「ポチっと」 押すとポイントが加算されます。

というわけで、ご訪問頂いた方はポチっと応援 をよろしくお願いします。

 ダウンダウン
税理士ブログランキング



暖かくなったと思ったら、今日は雨ですね。。。
なんだか気分がスッキリしない天候で嫌になっちゃいますねあせる

嫌になっちゃうということで今日は「金縛り」について(←無理やりこじつけwww)


精神生理学を専門とする福田一彦氏によると、「金縛りは100%科学的に解明できる現象」なのだそうです。


「金縛り」は100%科学的に解明できる!
週刊SPA!4月20日(火) 12時24分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合より抜粋
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100420-00000001-spa-ent


「金縛りは医学用語では『睡眠麻痺』と呼ばれ、脳が覚醒に近い状態で活動しているレム睡眠の最中に起こります。レム睡眠のときは全身に脳から『動くな』という命令が出されていて、体の力が極端に抜けている。特に目が覚めた状態から突然レム睡眠に入るときは、いない人が見えたり変な音が聞こえたりという『入眠時幻覚』を体験することが多く、それが典型的な金縛り体験になるんですよ」

 それでは、一体どのようなときに人は金縛りにかかるのか。

「原因の一つは不規則な睡眠です。夕方くらいに長い仮眠をとって、夜更かしをして明け方に眠ると、金縛りの症状が出やすくなります。だから夜中まで勉強している受験生などは金縛りにかかりやすく、思春期に金縛りを体験する人は多いんです。また、看護師など就業時間が不規則な職業の人も症状が出やすいというデータがあります」

 また、寝るときの姿勢も金縛りと関係があるそう。

「金縛りになりやすいのは、仰向けのときです。日本人は仰向け寝の人が多く、欧米人は圧倒的にうつ伏せ寝が多いんですが、欧米人が金縛りにあったときの姿勢を調べると、仰向け寝の人がほとんどなんです。なぜ仰向けの状態が金縛りになりやすいかというと、仰向けのときは体の筋肉が一番弛緩していて、レム睡眠の状態に入りやすいから。うつ伏せや横向きでは体が動きやすいので、レム睡眠に入りにくいんです」

(以下省略)



皆さんは金縛りにあったことはありますか??

私は年に1回くらいかかるような気がします。。。あれ、、、かなり怖いですよね!?

金縛りが解けた瞬間に電気つけますもん(笑)

疲れていると金縛りにかかりやすいというのは聞いたことがありますが、仰向けのときになりやすいというのは初めて聞きました。

確かによく思い返してみると、金縛りにかかるときは、ほぼ仰向けですね!!!

「睡眠が不規則な人。」というのも納得。。。。

自宅で夜中まで仕事しちゃうこともあるので、、、これ直していかないといけませんねショック!

しかし、、、人を雇うというのもなかなか難しい。。。早くそういう身分になりたいです。

なんとか今年中にはアルバイトさんくらい雇いたいなぁガーン

頑張ります!!!


******最後にひとこと**********

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。
皆さんのお力で、スマイルン になれています。

今日も1クリックポチっと をよろしくお願いいたします。

    ダウンダウンダウン
 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ    

税理士人気ランキング

金縛りに負けずにスマイルンドキドキ