一般社団法人の税務調査 | 一般社団法人の“コツ”

一般社団法人の税務調査

いずみ会計事務所 の代表浦田先生からご紹介を頂きまして

「社団・財団法人の税務調査対策」セミナーを聴講して参りました。


講師の方は元税務調査官のご経歴を持ち、

各所でお名前を拝見する人気の方です。

その広義内容も非常に実践に即していたと感じました。


私自身が一番印象に残りましたのが、

税務調査が行われる傾向のお話でして、

「同業種と比較して申告内容が突出していると、調査対象になりやすい」、

という趣旨のお話しがあったと思います。

と言いますのも、

当事務所では任意団体から一般社団法人への移行をご支援しているのですが、

法人化後に初めて法人税の申告を行われる団体様が多く、

今まではどうだったの?という疑問は常々持っておりました。


また、ほぼ同業種といえる一般社団法人が申告を行って、

かたや任意団体ではなにも行っていないのですから、

これもどうなの?とは感じるところです。


そうこうしていたところ、

当事務所が関与する分野の他の任意団体に対して

税務調査が行われたとの情報がありました。

今後の事業の継続や資産を十全に管理していくためにも、

一度法人化をご検討頂きたいと考えております。




一般社団法人の設立、移行、運営をご支援

公益法人への移行認定をご支援