西野椰季子のマクロビオティックレシピ

マクロビオティックレシピ
日々のマクロビオティック&オーガニックな食事
マクロビオティックなライフスタイル
を語るブログ。

NEW !
テーマ:
今日もNYCの旅行のお話です。


ブルックリンブリッジ。
歩いていて見つけたミリタリーショップのディスプレイにキャプテン・アメリカの盾。
ふと入ってみた教会は、パイプオルガンの練習中だった。
観光客でいっぱいのウォールストリートには笑ってしまった。
ナショナル・セプテンバー11メモリアル。
ポテトサラダと緑いっぱいの一皿(自炊)。ジャガイモは色々な種類を試しました。これはとても白くてサッパリさわやか系の芋で、今まで食べたことない感じのおいしさ。
nyc



ブルックリンの古い建物。古いレンガはとても美しくて味わいがあります。何か語りかけてくるような趣で、思わず足を止めます。
とにかくサラダが美味しいです。どの野菜もパリッとしているので、長持ちします。ファーマーズマーケットで購入したベビーリーフが一番おいしかった。
黒いオシャレな建築は、シーグラム・ビルディング。ルートヴィッヒ・ミース・ファン・デル・ローエの作品。私のDVD4.0の「はじめに」を読まれた方、私がこの建築にどれだけの想いがあるか、お分かりいただけると思います。マット仕上げの黒にブラウンのガラスの美しさに溜息。たくさんのモダンデザインの中でもひときわ存在感があります。1958年竣工です。
「レ・ミゼラブル」ジャン・バルジャンがジョン・オーウェン・ジョーンズです!!
5番街のアップル。シースルーで地下に入っていくデザインがカッコイイのです。
公立図書館の美しい照明器具とアーチ窓が印象的。
nyc


それにしても、約1週間と短い期間のNYC滞在でしたが、ものすごい大量の情報量を一気に取り込んだ感じです。


まだまだ・・・、NYC旅行話は尽きないです・・・。

写真の整理もまだ終わっていない状態。
建築もまだまだたくさん語りたいですが・・・


これらは本当にごく一部。

しかしキリがないので、公式のブログではこの話題、一旦終了したいと思います。



インプットの次にはアウトプット。


メルマガ登録はこちら


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も引き続き、NYオーガニック旅行の話題です。


すごく美味しかったアスパラ、メトロポリタン美術館のレンブラント、めちゃくちゃ美味しかった苺、ウォールストリート、スズメ。
nyc



ひとつひとつ違う柱のモチーフ、遠くに見える自由の女神、カレースープ、グッゲンハイム美術館、警官は重装備、
nyc



自分で考えて計画し行動することに、真の楽しみがあります。


メルマガ登録はこちら


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
NYCオーガニック旅行のパート2です。




ストロベリーフィールズ、グランドセントラル駅のマーキュリー像、ブルックリンからの夜景、トップ・オブ・ザ・ロック。購入した食材と、NYCオーガニック料理(自作)。
nyc

レモンが実に素晴らしいです。ジューシーで素敵な香り。

野菜も果物も、新鮮なオーガニック。選ぶのがとても楽しかったです。

緑の野菜が豊富でした。
特筆すべきはパリッと艶々な新鮮トマト。
地元野菜も新鮮でおいしいし、南方からのものも素晴らしくおいしくて感動。
自然史博物館で熊さんと記念撮影(笑)。移動は地下鉄。
nyc


食器はホテルのものを使っています。
オーガニック食材の購入は、複数のマーケット、それにファーマーズマーケットで調達。

水はしっかり選ばないと、料理がうまくいきません。
水の重要性をあらためて実感しましたね。

まずは水から。




さらに続きます。


メルマガ登録はこちら


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
少し久しぶりのブログ更新です。

さて1週間以上もブログを休んで何をやっていたかといいますと・・・。



ニューヨークに滞在していました!




滞在中も仕事をしていましたが、観光もしました。

とにかくNYの街を歩きまくりました。

キッチン付きのホテルに滞在し、毎日、現地のオーガニック野菜を料理し、楽しみました。

現地野菜で料理するのは、ほんとに楽しいです!

他にもいくつかの目的がありましたが、それらもほぼ達成。



現在、とにかく大量に撮影した写真の整理に手間取っています。




こちらのブログでは、ダイジェスト版でお伝えしていきますね。

雰囲気は伝わるかと思います。



てことで、本日はパート1です。

コラージュ的に表現しました。

ニューヨーク・タイムズ・ビルディング、タイムズ・スクエア、METオペラハウス、グランドセントラル駅、サックス奏者、自作オーガニックランチ。
nyc


建築大好き。
NYはモダンからクラシックまで、建築の名作がずら~っと建ち並んでいますから、ただ歩くだけで大興奮です(笑)。


NY公立図書館、オペラ座の怪人、ガーデンサラダNY風(自炊)、ギター奏者、夜のMETオペラハウス、トランプタワー前の時計。

nyc


とにかくオーガニック素材の調達には、全く困りませんでした。
ちょっと歩けば、オーガニックとかVEGANを扱っているお店が見つかります。
ガイドブックに載っていないお店も、たくさん見つけました。(まだまだありそう)
こういう状況での"嗅覚"は冴えまくります。


続きます。


メルマガ登録はこちら


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Vol.424


メルマガVOL.423のレシピ、できあがりはこんな感じです。

新じゃがの特徴を生かしたレシピです。

「新」でない時期のジャガイモでも作ることは可能です。
しかし、新じゃがの、ホクホクでなくて水分多めな感じ。
そんな新じゃがの状態が、このレシピには適していると思います。

そしてこのレシピは、揚げ物はちょっとヘヴィ、・・・でも茹でたり蒸したりほどあっさり系ってわけでもない。

その狭間にうまく収まる感じです。


Vol.424


そして今回は、青のりが重要な脇役を担当します。

やや淡白な新じゃがが、ぐっと深みのある存在に。


四万十川の青のりを使います。

風味が素晴らしいのです。



是非是非、お試しをナイフとフォーク




レシピはメルマガでご覧くださいね。

メルマガ登録はこちら





<お知らせ>

毎日お楽しみいただきまして、誠にありがとうございます。
勝手ながら、明日から10日間ほどブログ更新をお休みさせていただきます。


バージョンアップして、戻って来ます!!


いいね!した人  |  リブログ(0)