こんにちは。


先日、地元の成人式へ参加して、
ちゃんと成人を迎えることができました。
誕生日のときよりも20歳になった
っていう実感が湧いたなあ、、


そして、同じく今年新成人を迎えた皆さま
おめでとうございます!!


{35903872-3766-4D8D-8E48-511D2985E874}


今まで年上の人の晴れ姿をたくさん見てきて
うらやましいってずっと思ってた側だったから
とうとう自分がこの立場にいるなんて、、
まだまだ先だって思ってたのに!(笑)


20歳の誕生日に、成人式に、
人生の中での節目を1つずつ
無事に迎えることができて幸せです。


これからは子供だから〜とか未成年だから〜
なんて言い訳や甘えは通用しなくなりますが、
大人としての新たなスタートを踏み出した今、
改めて気を引き締め直そう!と思えました。
しっかり覚悟もできました。


目指せ、素敵な大人の女性!(笑)

無駄な背伸びはせずにゆっくりね。


{B5960D8C-D486-4DA6-8178-BE13C4440086}


そして、、
一生に一度しかない成人式に着る振り袖は、

絶対に総絞りの振り袖がいい!!

っていうこだわりだけは
何年も前から頑なに決めていたので、
一目惚れで決定。


{A6934A09-0035-413D-8F7C-BFB05CDAE736}


うん。やはり総絞りは素敵!!です!!


今まで仕事で何度もいろんな振り袖を
着てきたこともあって、
自分にとって新鮮味はなさそうだな
なんてすこし思っていたけど
初めて自分が選んだ振り袖は
やっぱり特別だった。

これまで着てきた中で
断然ナンバーワンでとっておきで可愛い!!!


{F8DD4DB0-9906-4200-A1A8-9295F6E4DE52}


脱ぐのがほんとに惜しかったなあ、、( ; ; )


髪飾りもネイルも振り袖に合うようにといろいろこだわってみました。


{5B05D863-C65B-4425-8E59-78D9ED7A338E}



{B51E9C61-C6EF-406D-A0DB-6C4D6ED46B1E}


揺れるタイプのつまみ細工でできた
大きめの髪飾りに、玉簪に、、
こういうの付けたいな〜ってものを
全部付けてみた!(笑)

母を何度も引き連れていろんなところで
探し回って購入した品々。


ママ、ありがとうラブラブラブラブ


{EE7736B0-16E2-4C85-B5A3-8649C45D660A}


ネイルはクリア感を出しつつ、
べっこうやシェルやキラキラなどなど
これまた好きなものを詰め込んでもらった!!!

そしてさりげなく金も入れておめでたい感じを入れてみたり、、!!


前撮りのときはセルフネイルだったけど、
式に出るときはジェルにしたかったんです。

デザインがもうちょーーーツボすぎて可愛すぎて毎日暇さえあれば爪見てたな(笑)

ただ、期間限定で付けたから
オフするのが本当にもったいなくて
恋しかった、、( ; ; )!!!!


やっぱり一度きりの成人式だったから、
少しでも「可愛い」に身を包まれたかったし
妥協はしたくなかった。
自己満足でしかないんだけどね。笑

でもその自己満足のためにいろいろ考えて
準備する時間そのものが
すごくすごく楽しかった。

これって女の子だからこその特権だよね、
女子に生まれてよかったって思う、、照れ


会場では小中高の同級生達とたくさん再会することができました。皆、大人っぽくなってて晴れ姿も綺麗だった!!!ラブラブ

久々に会えたことがうれしくて保存するのが
大変なくらい写真を撮りまくりました


{E8859370-8979-4958-8D08-1A2EC49FC69A}


そしてその後は、中学のときの同窓会やクラス会にも参加してきた。


中学の同級生とは卒業以来会えてなかったり全然連絡を取ってない友達がほとんどだったから、ワクワクよりも馴染めるかどうかの心配のほうが大きかったけど、、想像以上にめちゃくちゃ楽しくて不安はすぐに消えました!!


近状報告とか今までの昔話をしながら笑い合って、中学生のときに戻ったみたいですっごく懐かしかったなあ。話が永遠に弾んだ。ちょっと忘れかけてた中学での出来事とかも皆の顔を見たら一瞬で蘇ってきました。


皆、当時と比べると見た目は大人になってて落ち着いたけど、やっぱり中身はあんまり変わってないから安心しました。実際会うと久々な感じがしないのが不思議だなあ、、


一言で言ってしまえば、本当に笑顔の絶えない1日だった。とにかくずっと笑ってたなあ、、楽しすぎて時間が全く足りなかった!

人生の中できっと忘れられない思い出の1つになったはず。

さて、未だに余韻に浸っていたいところですが切り替えていろいろとがんばります!