今週末を前にして言う | 「ここに地終わり 海始まる」 ~WEST END~

今週末を前にして言う

今まであえて言わなかった事を今週末の大きな戦いを前に言っておきたい




あれはVVNができた05年のシーズンの最初の頃だった

ある試合が始まる前に当時のフロントの中心的な人物

塩田さん、辰田さん、菊田さんが

小嶺忠敏社長の印鑑の突いてある公式文書を俺に持ってきて言った

『審判や選手に厳しいヤジをとばさないでほしい』



文書の中身もそのようなものだった

かなり驚いた

フロントがいちいちなんでこんな事を我々にいうのかと・・・

と、同時に腹の中で大笑いした

なんじゃーこのクラブは(笑)

本当にアマチュアクラブだよ(笑)

選手やまわりの観客が不愉快になるそうだ

負けても明るく拍手でだそうだ

教育、育成の立場でしかサッカーに携わることのなかったフロントらしい判断だ

野球やJリーグを見に行った事はないのだろうか?

あっても我々と違い、知識と教養と資産のある人が座るメインスタンドで見るのだろうが

その時に俺は、彼らの意識改革をこれからやっていくのは相当大変だぞと思った(笑)

その時、彼らに伝わっている我々の情報には多くの間違いもあった

現場を見てきちんとウラを取らずして、我々に言う所にも凄くアマチュアを感じた・・・

つまりは試合会場がアットホームであってほしいようだった

表面をとりつくろいたいのが透けて見えた

試合が悪ければヤジは飛ぶだろう

審判にも文句はでる

世界じゃ常識

アットホームなお隣の鳥栖スタジアムでも常識みたいよ(笑)

フロントよ、なぜ生のサポーターの声から逃げるのか・・・

学校教育の枠からでたプロサッカーのスタジアムには当然いろんな人がくるのですよ

その時、波風を嫌い、問題が表に出ることを嫌う日本社会の縮図を見た


07年の全社でも同じように大分で黒田事務局長から

我々が全社の運営にむちゃくちゃ抗議したのに対して呼び出され

『そういう事は止めてほしい』

と言われた

なぜ抗議してはならないのかが未だに全くわからない

たぶんいろいろ絡みや顔があって、波風が立ち、中央に心象が悪くなりめんどくさいからだろう(笑)

全て万歳でいなければならないらしい

アマチュアや(笑)

ウチのフロントは何も、二年間変わっていなかった

それはその二日前の松本山雅戦で

最初からゴール裏にはダンマクを両チーム張ってはいけないという決まりだった

フロントの溝口くんから事前に連絡を受け

我々は遵守した

松本にはその事は伝えられてもなくダンマクは張られていた

試合前及び試合中にもその試合の担当者だった長崎県サッカー協会の小川さんを通じて剥げと抗議した

彼はヘラヘラ笑いながら何もしなかった

これがこの後大きく影響していく

その時、殴ろうかと思った

いや、俺は殴らなかった事を今でも後悔している

試合後彼は

『ごめんさー。ごめんさー。』

と言い逃げていった

彼はダンマクに対して真摯に向き合わなかった

その事が、もしかして試合中、松本の幕を

俺が剥がしに行くのを助長する行為だと判断できなかったのだろうか・・・

本当に危機意識が欠落している

そもそもサポーターをバカにしているし、本気の度合いが違うから

話が交わらない


って、剥がしに行かない俺が悪いね

心から反省している

フロントの溝口くんも筋を通せない小川さんに激怒していた


そして次の日に、名前忘れたが日本サッカーアマチュアの責任者を

捕まえ俺は激昂し、自らの責任を果たせない協会に対して徹底的にヌルさを追求した

喧嘩になり大騒動になった(笑)


ウチのフロントの黒田事務局長はこの一連の流れを

ほとんど知らずに次の日に抗議するなという事だけを俺に言いに来た(笑)

心象が悪くなり上に上がれないとね(笑)


それ以後彼らアマチュア主催の事なかれ運営を全く信用できない

なぜ筋を通し、被害にあった我々が

抗議した事により犯罪者扱いを受けなければならないのか?

犯罪にあっても騒ぎになるから警察に言ってはいけないって感じだ

この時初めて俺はJリーグ以下のサポーターは筋を通すと悪になる事に気付いた(笑)

本当アマチュアや(笑)



また話は変わって

ある時、あるウチの選手から直接

『勝った時にだけ持ち上げて、負けたら文句ばかり。本当のサポーターではない。』

と言われた

俺は言った

『だから何だ?いつも誉めてほしいのか?

ひどいヤジで心を傷つけたなら謝るが、それでいちいちプレーする気がなくなるなら

プロではない』

当たり前だ

彼はチームを去った

アマチュアや(笑)

もし彼がサポーターにいつも誉めてほしいのならそういう所へ行けばよい

彼はそれ以上伸びないだろう

いつもキャーキャー言ってくれるミニスカの女の子がほしいのか?

あわよくば股を開いて慰めてくれる(笑)

アマチュアや(笑)

カズはフランスワールドカップ予選でも戦犯扱いされものすごい非難をマスコミやサポーターから浴びた

だが彼はいつもいまでもサポーターを大切にして

プロとしてプレーするから

その後ろ姿に惹かれてみな心から愛する

もちろんサポーターにキレた事もあるだろう

喧嘩をたくさんやって熱くなるんだよ

良いことや!

つまりどんなヤジも愛情の裏返しと言う事を気づけない選手は単なる悪口にしか聞こえない

言う方も悔しくて辛くてやりきれないんだ

そしてサポーターは一週間苦しみ、ため息と共に生活してそれでも選手を信じてまたスタジアムに来てくれる

期待されているんだ

ブーイングされないとおわりやね

王貞治も長嶋もジーコもクリスティアーノ・ロナウドもつまらなければ文句言われる

僕には言わないでって事か(笑)

浅いよ

サポーターがヤジを言う覚悟に気づいていない

選手に本気の覚悟がないから気づいてやれない

互いの覚悟の上で高い次元で喜びを分かちあいたい

当たり前だが選手と仲良くなって満足したいのではない

勘違いしている

プロとして接される事がないのが原因かもしれない

我々は本気に火をつける熱い男達でいたい

一緒に戦いたいのだ

だから文句があるなら徹底的やりあいたい

傷を追ってこそホントの共になれる

短いやり取りの中に魂のやり取りを感じるだけでいい

もちろん協会やクラブとも切削琢磨したいんだ

選手もフロントも協会も下部カテゴリーではあまりにもあまりにも甘い

俺が何故こんな終わった事を書くのかと言うと今週末の試合で絶対に負けたくないからだし

つまらない運営でボルテージが上がりまくったサポーターを刺激し試合が台無しになってほしくないからだ

常に平和を愛しているのはサポーターだ

それを簡単に逆撫でするのはいつも運営だ

腹の底に溜めていた思いを吐き出した

もちろんいつまでも終わった事を引きずる気はない

これが教訓として素晴らしい協会やクラブになってほしいからだ

選手にも気持ちを出してほしいからだ

もちろん今週末は長崎のサポーターはいつも以上にガンガンにやる

ひとつひとつのプレーに喝采し、悪ければ文句を言う

それは選手をプロと認めているからだ

運営は協会で即今度からは期待はできない


VVNには助言はウルトラから既にしている

どう生かすか?

自らで処理できないのであれば県警を呼んでおきなさい

それがベストです

よーし、ガンガンに上がってきたー(笑)


長崎は常に筋を通します

長崎は常に熱い

そんなもんだから

めんどくさいでしょうが

末永くよろしくお願いします(笑)