建設常任委員会が開催されました。審議事項は以下の通りです。

審議事項

 1.議案 第112号 港区風致地区条例
 2.議案 第114号 港区営住宅条例の一部を改正する条例
 3.議案 第125号 特別区道路線の廃止について(赤坂三丁目、赤坂一丁目)
 4.議案 第126号 特別区道路線の認定について(赤坂三丁目、赤坂二丁目)

1、港区風致地区条例の制定。東京都から権限移管に伴う条例。10ha以上で他区にまたがる地区を除き、地区内における許可を要する行為や基準など定めるもの。

2、改正DV防止法の成立にともない規定を整備するもの。これまでの対象は事実婚や離婚後も含めた配偶者からの暴力だったが、同居中またはかつて同居していた交際相手にも広がることから、そういった方々も区営住宅等への入居申込みができることになります。

周知について、また抽選結果などの連絡方法について、関係所管と連携しきめ細やかな対応を求めました。

3・4、赤坂一丁目地区第一種市街地再開発事業に施行にともなう、区道の廃止および、認定。

付託された全議案を、原案の通りに可決しました。