photo:10


きょうも若干雲行きが怪しいですが、イプサラを出発します。

photo:01


国境まであと300mの表示。


今回はEUとの国境なので、恐らく何事もなく越えれるはず。
だけど、陸路で国境超えるのって独特の緊張感がある。

photo:02


国境付近は何もなくて、殺風景です。


国境近くって結構人がいてもおかしくないのに、トルコとギリシャ間はほんとに寂しい感じ。

photo:03


出国ゲートにつきました。

いつものように自動車用のレーンに進み出国スタンプを押してもらう。
国境を通過する車も、2.3台程度したいません。


過去の国境は、金属探知機があったり、物々しい雰囲気の所が結構あったが、トルコ国境は本当にスタンプ押すだけ。

はい、おっけー。

こうなると、なんだか味気ない。

何はともあれ、トルコ抜け出せました。
自転車はトルコに置きっぱなしだったので、実に3ヶ月ぶりの出国。

photo:04


最後はトルコ語じゃなくて、英語でバイバイの看板。

photo:05


干渉地帯を抜けて、1キロほど進むと(本当の国境付近はNO FHOTOです)

photo:06


ギリシャの入国ゲートだ。

ここでもさっさとスタンプをもらう。

毎度のことながら平和な国境越えでございました。


ここから通貨はユーロに変わります。


ギリシャも基本的には、道に変化がないので、どんどん進みます。

ギリシャ入ってから犬がやたら追っかけてくるようになった。

やっぱ怖い(´Д` )

途中、アレクサンドルポリスという街に立ち寄ると、突然肩を叩かれる。


みると、カップルのサイクリストがいました。

スイスから来たそうで、2人とも楽しそうに旅してます。


ここから同じようなサイクリストに会う機会が増えそうだなぁ。

2人は今からアレクサンドルポリで宿を探すそうです。こっちは先を急ぐためここでお別れ。


photo:07


ギリシャ正教会を発見。
もうイスラムの国じゃないんだよなぁ。

photo:09


途中で、ヤケになり高速道路を走る(どーやらギリシャは自転車も走っていいみたい)。


夕方前から雨足が強まり、ビショビショの状態でコモティニに到着。


流石にこの状況で野宿はキツイので素直に宿を探してみる。

相場はいくらぐらいだろう?

ビジネスホテル的な所で、フロントのおばちゃんに1泊いくらか聞いてみると、「35ユーロ..」とのこと。

流石に高いわぁ~。と思い、他を当たってみると伝えると、「あら、他はもっと高いわよ。」

本当に安宿ないのか!?ギリシャ!

ちょっと小さそうなホテルを見つけたので値段を聞くと、「30ユーロ♪」

あらまぁ。
諦めてきょうはここに泊まることに。


ここから、物価高恐怖です。

ビールは0.8ユーロくらいなんだけどなぁ。



2月13日
イプサラ→コモティニ
114キロ