掃除に学ぶ会 | いわくに竹の会

いわくに竹の会

山口県岩国市で放置竹林の問題に取組んでいます。いわくに竹の会では、応援して下さるサポーターを募集しております。四季を通じて楽しめるイベントを企画。お野菜市では10%オフにてお買い物が出来ます。会費は年間1000円です。

昨日に引き続き 掃除に学ぶ会


今日は朝7:30集合 準備開始

1班が6~8人位で 11班がリーダーさんの指示で

各階のトイレに分かれていざっDASH!DASH!DASH!お掃除開始ふぅ

6年生の子供達は素直で一生懸命合格合格 トイレの便器に向かいましたニコニコ

最初は躊躇しますが、掃除の仕方を教えていざ一人一つの便器を割り当てられると黙々と始めます・・

錦川ファームのブログ-トイレ1
便器の中に手を突っ込んで、水垢をこすりますあせる

水垢が線になっているのをひたすらこすりますあせるあせる

たぶんこの頃は いやいやですあせるあせるあせる


少し綺麗になると、心に変化が起きるようですニコニコ

だんだん綺麗になっていくので、嬉しい気持ちが湧いてきますニコニコ


更に必死になって綺麗にしたくなりますニコニコDASH!

猛暑の中、汗だくになりながら頑張りました!!
錦川ファームのブログ-トイレ3
ピカピカしたトイレになりましたキラキラ

6年生の女子が一人で綺麗にしたトイレキラキラ

光っておりますねキラキラ








錦川ファームのブログ-トイレ2
お母さん方も参加されました合格

こんなにトイレ掃除をした経験はないとおっしゃってましたニコニコ

「トイレ掃除は、ビートたけしや松井秀喜・雄星選手もしているんですよ~」と説明しましたらびっくりされていました!!猛暑の中、お母さんも汗だくで、協力下さいました。


子供達とお母さん達の心に何かが残ったと思いますラブラブ




錦川ファームのブログ-トイレ掃除終了
リーダーの方の反省会

時間も予定通り終了出来 校長先生から感謝のお言葉もいただきました合格


お茶をごちそうになりましたお茶

汗をかいた後のお茶は

と~っても 美味しくて 身体にしみわたりましたニコニコ