29日稽古納~1/4南山稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

あけましておめでとうございます。

いつもこのブログは事務所のパソコンから書き込みしています。

そのため仕事がお休みの間は、パソコンを開かないのでたまってしまいました。

 

12月29日西警の稽古納め。

12月31日南山稽古納め

1月2日南山稽古始

1月4日南山稽古

 

お休みの間の稽古はこんな感じでした。

いつも年末年始は稽古ができずに間が空いてしまっていましたが、ここ数年は1号の学校での稽古に呼んでいただき、年末年始と稽古ができます。

ありがたいことです。

12月29日の西警稽古納めでは、大人の方が少なめ。よって第二道場も予約していましたがキャンセル。早めに基本を切り上げて、試合。金胴ですね。

これも人数が少なめなのでリーグ戦で総当り。

久し振りにⅠ藤君が金胴。しかし決勝は判定。

そのあと少し地稽古をして、そのあとゲーム。

プレゼント交換。

そしてシュークリームなどをいただいて終了。

なんかちょっと盛り上がりに欠ける稽古納めでした。

 

そのあとの3日間の稽古は愚息1号の学校での稽古。

指導をH田先生がしてくださっているので、毎年この時に私もH田先生に懸かります。

ちょうど奥さんが動画を取ってくれていたので、後から見てみると・・・・

右足の攻めだけで、左足が全然動いていない。

全く攻めていないということ。

右足をちょろちょろと出しているだけでは、バタバタしているだけで何にもならない。

小さくでいいので右左と左の足を引き付けることが大切。

捨てる ということ。

怖いから上半身だけ前に出して、左足を後ろに置いていては、まったく伝わらない。

ここのところが非常に難しい。

自分をさらして出る。

ここをもっと勉強しなくてはいけない。

 

今年の目標。

「捨てる」

頭で思って、体を動かす。