夏休みの自由課題 | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

僕が校長になって以来、

夏休みを短くしたので出していないけど、

数年前まで毎年夏休み前最後の授業で生徒にお願いしていたのが、

夏休みの自由課題だ。


生徒のそれぞれが夏休みの自由課題を提案。

そして夏休み明けに結果を発表してもらう‥というもの。


ある生徒は、路上ライブでファン100人獲得を目指していたし、

ある生徒は本気で四国八十八か所巡りをしたし、

ある生徒は体の左半分だけ真っ黒に日焼けしてきたし、

ある生徒は、いろんなところに埋まってこようとして

公園の人に物凄く怒られていた。


そうそう、電車の網棚に大事なものを忘れて、

路線によって回収率を比較する‥そんな奇天烈な自由課題を

やってきた生徒もいた。


今年は自由課題は出さないけれど、

先日、皆から書いてもらった「得意なこと」「好きなもの」のアンケートを見て

「これをやってこい」と突然電話をするかもしれない。


もし俺から電話が来たら、「避けられない運命」だと思って、

自由課題をせっせとこなしてきてください。