最後のライブが終わっちゃった | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

JCA、今年最後のライブが終わりました。


うちのクラスと隣のクラス、それぞれ特徴があって

興味深くライブを見ました。


うちのクラスは、のびのびして、人としては楽しそうだけど、

コントの演技はヘタ。

隣のクラスは、演技はしっかりしているけど、

漫才を見ていると、漫才をテーマにしたコントをしているみたいに

「素」が見えない。


教える人が違うと、こんな違いが出るんだね。


でもこれは、僕を含めた教える側の欠点で、

そして教わる側の弱点にもなってしまうわけだ。


申し訳ない。

卒業後、弱点を補うように、それぞれ頑張ってください。



そうそう、1年間、僕の授業を受けた生徒たち。

1年間ありがとう。


今年は、学校に来なくなって、初めてメールで引き留めた生徒もいた、

皆勤賞だからって、毎週知恵を授けた生徒もいた、

人として面白くなるために、ジタバタしている生徒もいた、

そして7割がた面白いのに、ネタの方程式を叩き込むため、

最後の最後に愚直にネタの作り方を変えた生徒も‥。


皆のおかげで、僕も成長を実感できる特別な1年となりました。


最後のライブ終わりで朝5時まで飲むのは、51歳としては結構しんどかったけど‥

また飲みに行きましょう。


元気でね。

どこに行こうか期待してます、そして応援しています。