新年 | ブログQ

新年

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。昨年中は、当ブログを訪問していただきありがとうございました。


今年の目標は、昨年の1.3倍がんばって、1.1倍休むことです。ネットのサーフィンは控えて、もう少し体を動かそうと思いまーす。ブログももっと更新します。

元気でいることが一番ですけどね。


ブログQ

今日のお雑煮は東海風でした。赤みそです。


年始から寒く、粉雪がちらつく街での初詣となりました。真如堂、熊野神社、八坂神社、満足稲荷神社、平安神宮、須賀神社、吉田神社、宗忠神社に行って参りました。


早朝に、八坂神社に行きましたが、すごい人の数(すごい人もいました)でした。

(写真はクリックして大きくしてね)


①真如堂
ブログQ
参った時間が遅かった(朝の1時半)ので、暖かい火がお坊様によって↓
ブログQ
ちょうど消されてしまいました。


②熊野神社
ブログQ
マイフェイバレット神社です。誰か一緒に行きませんか?


ブログQ
凍える東大路通。祇園へ向かう車で混雑してました。


③八坂神社

ブログQ
四条通は交通規制がかかっていました。警察の数がすごかったです。


ブログQ

八坂神社へは順路と通行方向が決められていました。たぶん人々の衝突防止なのでしょうが20分くらい立って待っていました。こうなると人間観察以外することがありません(笑)


ブログQ
正門は、事件が起こった時のようにロープがかけられ封鎖されていました。


ブログQ
このようにして、通行は制限されていました。


ブログQ
お賽銭。


ブログQ
祇園は、雪がちらっついていました。画像クリックで、粉~雪が見れます★


ブログQ
八坂神社は朝の3時すぎでもすごい人の数(すごい人もいました)でした。四条通の封鎖に腹を立てるお兄さんがたと警察が騒いでいたりしました。初詣にはあらゆる人種が一度に集まるので、貴重ではあります。夜はカップルプルが多いですが。


④平安神宮
ブログQ
朝の3時半ごろも結構人がいました。


ブログQ
やっぱりこの時間はカップルとヤンキーが多いです。親子連れも意外にいました。

子どもは寝た方がいいと思います。


⑤吉田神社
ブログQ
朝の本宮です。宮司さん(?)がお祈りをされてました。久々に家族全員でお参りしました。


ブログQ
だるまみくじ


ブログQ

正月には吉田神社の大元宮の内院(国宝)に参拝できます。こちらには、節分に全国の神社の神様が集まります。


ブログQ
これは、全国の神社の神様が泊まるための宿です。これと同じ建物は合計2つあります。それぞれ國ごとに部屋が割り当てられていますが、神社の多い國(伊勢とか)は、一柱(一人)の神様あたりのスペースが非常に狭いことでしょう。


⑥宗忠神社
ブログQ
ここも吉田山の山の空気を感じる良いスポットです。今日は、友人が神社の手伝いをしていました。春は桜がきれいです。


ブログQ
北山には雪が積もっています。