うちのおばあちゃんは、熊本県天草に一人で住んでいます。
小さい頃、両親、共働き自営業だったので夏休み、春休みは、すべて天草で過ごす
私は、おじいちゃんおばあちゃん子でした。(休み最後の日は学校の宿題を徹夜でやってたな~。)
そのおばあちゃん、93歳でとても元気です。じいちゃんが死んで益々元気です。(笑)

そして、とても幸せそうに見えます。

そしていつも楽しそうです。(正直うらやましいです^_^)

そんなおばあちゃんには口ぐせがあります。

「ありがとね~。」

小さなことにも感謝しています。

感謝して生きるととても幸せに生きれるのだと思います。
感謝して生きるととても楽しく生きれるのだと思います。
(小さなことを感謝するって感性が必要だと思います。)

そんな感性が高いおばあちゃんが大好きです^_^

先日も携帯の留守番電話に3分間「ありがとうね~」とお中元と孫の写真のお礼を入れてました。(携帯取れなくてゴメンね^^;)

天職ってなんだろう。
今、私は今の不動産業を天職だと思っています。
で、昔はどうだったかというと、大学卒業後は給料が高くて楽(らく)に働ける会社と思って就職先を探しました。
入社したら楽でなかったので本当に辛かったです^^;(社会を舐めてました。)
多分、うちに今年入って来た新卒の子も今、辛いと思います。(たぶん^^;)
私は余りに成績が悪かったので、本気で辛かったです。
出来ない人程プライドが高いのでマジでくさってました。
(当時の上司の山本さんごめんなさい。反省しています。m(_ _)m)
そこで、プライドだけは高い私はどう思ったかというと
このまま辞めたら誰も引き止めてくれない。
引き止められるくらい成績を残してから惜しまれながら辞めてやろう。
(なんて単純で幼稚な考えだな~)
2年間だけがむしゃらに頑張ろうって思い、がむしゃらに頑張っちゃいました^_^(最初から頑張れ!)
でどうなったかってゆうと月間16契約の記録もでて九州でトップになってしまいましした。
それでそれで会社を辞めたかというと、辞める訳ないですね~。
だって仕事が面白くなって来たもの。
これが天職だーって思っちゃいました。
つまり成果が出ると天職だと思ってしまいます。
直感??選んだ自分の道を信じて、その場所で死ぬほど頑張ってみる。
きっと道は切り開かれるはずです!
このことって結構、人生上手くいってる私の友人や先輩は言っています。
死ぬほど頑張って(死なないと思うけど・・・)それでもダメだったらそれはやはり「天職」でないので「転職」した方がいいです。(最低3年だと思いますが。。。
たぶん。。。)

そんな訳で、[置かれた場所で咲きなさい。]渡辺和子 著 オススメです。
自分らしさ、自社らしさを追求する。

経営者がHOW TOだけを学んでもうまくいかない。
もちろん、商いの基本のHOW TO を「学ぶこと」は、本質を「学ぶこと」です。
ものすごく重要。
そして、「学んだこと」「まねること」は、商いの近道です。

しかし、それだけではうまくいかないケースの方が多いような気がする。

HOW TO (やり方)だけでなく、BEING(あり方)が、
モチベーションを上げる。

人間、やりたくないものは、いくら正しくてもやらない。

自分は「どうありたい」のか、そこをいつも考えて、
自分らしさ、自社らしさを追求する。

結果、競争が少ない世界で商いができるのではないかと思う。

フリースタイルの経営、 HOW TOがないから、前例がないから

おもしろい!!