久々日記 | GackeyのRacing Road ~目指せ世界王者!~

久々日記

最近はこれといって書くことがない。
刺激のない毎日です。

とりあえず映画観まくりつつ、合間にのんびりカッシアの物語読んでる。

まだ全然序盤なんだけど、現代の風刺っぽい部分あるなあ。
仕事に結婚相手、死ぬ日まで全てが管理される世界って読んでてぞっとする。

でも生まれたときからそれが当たり前だと思ってると、当たり前になる。



今の社会にも通じるよね。
幸せの形がメディアや宗教で決められてて、皆がそれに合わせた生き方になる。

それと違う、自分なりの生き方をしてると他人と相入れない。
人それぞれ違って当たり前なのにね。

生まれた国や宗教が違うと、それぞれの価値観が違っていき、誰もが自分の当たり前を当たり前だと信じて疑わないから、紛争はなくならない。




他人の考え方を「自分とは違う」って割り切ってしまえば、争う必要もないのにね。
それでも自分に害のある相手には立ち向かうしかないが。





人は分かり合えるっていうけど、正直そんな簡単なことじゃない。

それまでの人生経験から思考プロセスや価値観、信念があまりにも自分と違う人とは、
ぶっちゃけまず分かり合えないと思うね。

そして俺は基本的にマイノリティーだ。
だから分かり合える相手が少ない