どうも、こにゃにゃちはねこへび

広報の小川ですうお座


本日は入試でした。

受験生のみなさん、お疲れ様でした。

結果がでるまで、もう少しお待ちください。




さて、いろいろあって、今日はバレーボールのことを思い出しましたひらめき電球

ので、今日はおじさんのバレーボール話を晴れ


おじさんにも若い頃があった訳で、高校時代もあれば、中学時代もあった訳で…

実は、中学の頃にバレーボール部に入ってましたペンギン高校は陸上部流れ星




バレーボール時代で、絶対忘れないこと、それは「チャンボ」です。




ちゃんこでも、ハングル語でも、ましてやサンボマスターでもありません。


「チャンボ」です。


バレー部の人は、なんとなくわかるんじゃないかな。




“チャンスボール”の略称ビックリマーク


チャンスボールっていうのは、相手側がスパイクを打てないで返してくるときに、仲間内でかけあう言葉。

女子の爽やかな「チャンス~音譜」ってのしか、聞いたことがなかったある日…事件は、突然起こるのです。


部内で紅白戦をしていたとき、ポーンとボールがあがりました。

そう、チャンスボールです。

その瞬間、顧問の(仮称)イトウ先生、齢50余りの先生が叫んだのですビックリマーク








チャンボォ!!!








そのあまりの迫力に、部員一同、「えっかお」ってなっちゃって、笑っちゃった得意げ

もちろん、「お前ら、何笑ってんだ!?」ってめちゃくちゃ怒られたけど…


それからしばらくして、部長も交渉に行ったんだけど、ダメだったね。





部長「先生」


先生「なんだ」


部長「チャンボじゃなくて、チャンスでも良いんじゃないですか?」


先生「あ?チャンボはチャンボだろうが」


部長「・・はい」






ボクの中学時代のバレーボールは、チャンボの3年間でした得意げ

ずーっと慣れなかったけど(´∀`)


後でわかったんだけど、やっぱり、一般的に男女とも「チャンス!」ってのが多いみたいカエル


チャンボ!!


なんて、ほとんど聞いたことない。




あなたの高校のバレーボール部では、なんと言っていましたかはてなマーク






(広報 小川)