【 勝手に結果が付いてくる方法 前編 】 | 【 読めばわかる! 】飲食店の顧客満足度が上がる「心の経営」ブログ

【 読めばわかる! 】飲食店の顧客満足度が上がる「心の経営」ブログ

ブログを読んで、この人何言ってるの?
と思うかもしれませんけれども、
それはそれで構いません。
机上論でなく、
全て結果が出たものをお伝えしていますので、
信じるか信じないかはお任せします。
その結果とは、
顧客満足度で三度の日本一になってしまった事です。

従業員も心ある人です。



 



 

 

 

こんにばんは。

 

 

 

 

 

 

 

「結果は後から付いてきます」

 

【 読めばわかる! 】神奈川・東京飲食店の売上前年比を「100%超え」にする「心の経営」アドバイザー山口

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ブログヘッダー部分に

 

「~日本一~」

 

とフレーズがあります。

 

 

 

 

 

 


「日本一」を狙っていたわけではなく、
お客様に喜んで頂く為に
試行錯誤して対応をしていたに過ぎないのです。

 

 

(※顧客満足度日本一は、覆面調査の結果です)



 

 

 

 

ある意味

狙えるものではないと思います。




 

 

 

私の勤務していたチェーン店は

当時全国に約1300店ありました。

そこで、狙って「日本一」になるのは至難の業です。

 

 

 

 

 

 

もちろん、覆面調査が入るので
意識しなかったと言えば嘘になります。


 

 

 

しかし、
そんな何時来るかもわからない覆面調査ですから

オプションに過ぎません。


 

 

 

 

 

従業員のモチベーション維持に
効果は発揮しましたけれど、
正直、調査等どうでもよかったのです。

 

 

 

 

 

お客様に満足して頂く為に指導をしていたら
勝手に結果がついてきた感じです。

 


 

 

 

すると、自分にも想像が着かない、

信じられないとんでもない事が起きたんです。

 

 

 

 

 

 

本当にそれには驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

その続きは→コチラ

【 読めばわかる! 】神奈川・東京飲食店の売上前年比を「100%超え」にする「心の経営」アドバイザー山口


 

_____________________________________________________