人は役立つ事に
喜びを感じる。
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こんばんは。
この記事を読んでいるという事は
きっと仕事を楽しくしたいと
思っている方ですね。
言い換えれば
仕事が楽しく感じられない方なのでは。
「売上を上げる」
このキーワードで検索すると
トップにこの事が出てきたので
その記事を分りやすい部分だけ抜粋しました。
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売上を上げるには、
5つしか方法がないことがわかります。
これを私は売上5原則と呼んでいます。
売上5原則 1) 新規顧客の獲得 2) 顧客の流出防止 3) 購買頻度向上 4) 買上点数の増加 5) 1点(1商品)当たりの価格向上 |
ですから、どんなに素晴らしいマーケティング施策も、
売上向上アイディアも、
この5つのどれかにつながらなければ、売上は上がりません。
学者や著名なコンサルタントが何と言おうと、
論理的に考えれば、この5つしか売上向上策は無いのです。
マーケティング戦略とは、
いかに上記の5つを、長期・短期効果のバランスを取りつつ、
効果的・効率的に行うか、というそれだけのことです(行うは難し、ですが)。
売上5原則のメリット
● 効果測定が出来る
5つの数字は、全て数値化できます。
ある施策を採用したときに、
どのくらい効果があったのかを数字で評価できます。
勘と経験のマーケティング
(それはそれで一つの手法です)の課題は、
効果測定をしない、ということです。
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理解出来る事が記載されていますし、
まさにその通りだと思います。
しかし、どこか変。
何故ならこれは数字経営。
つまり…
会社組織が推奨するものです。
加えて従業員関係の項目も
記載されて無いのも気付かれたと思います。
なので賛成出来ません。
上記の事を行うから仕事が楽しくならないのです。
上記の事を読めばわかりますけれど、
それを行って楽しくらるでしょうか?
従業員の笑顔は増えるのでしょうか?
「心の経営」は
数字を意識しないのが特徴です。
もちろん全く意識しないと言ったら嘘になります。
数字は結果なので、
それをコントロールをする事に意識はしないのです。
結果ではなく、
その過程を大切にするのです。
推奨する「心の経営」は、
・お客様目線
・従業員満足度
がポイントです。
店舗の雰囲気作りや、
信頼を築くために
コミュニケーションを大切にします。
そこでは、
数字の追われる事は少ないのです。
ブログのヘッダーにも記載していますけれども、
軌道に乗れば
「サークル感覚」
で仕事をする事が出来ます。
数字に追われなければストレスは少ないので
「楽」になります。
「楽」になれば「楽しく」なります。
「仕事が楽しくなる」
それが推奨する「心の経営」なのです。
(「心の経営」の仕組み記事は→コチラ )
この売上5原則や
売り上げを上げる書籍に記載されている方法は全て正解です
しかし、賛成は出来ません。
「心の経営」に共感して頂ける方は
この記事の内容を理解して頂けると思います。
あなたの売上を上げる方法のは
数字経営・心の経営どちらでしょうか?
「心の経営」とは?→コチラ 「心の経営」の仕組みについては→コチラ
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