どんなに悔いても過去は変わらない。
どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。
今、現在に最善を尽くすことである。
松下幸之助
![【 読めばわかる! 】神奈川・東京飲食店の売上前年比を「100%超え」にする「心の経営」アドバイザー山口](https://stat.ameba.jp/user_images/20121030/01/nipponn1/c1/a1/j/t02200220_0404040412261377045.jpg?caw=800)
こんばんは。
「0秒サービスは大切だと思います」
「ありがとうございました、またお越しくださいませ。」
これを言うのに1秒かかります。
その間にお客様はお帰りになります。
それなのに必要なのでしょうか?
必要性をあまり感じないんです。
はっきり言えば「必要ありません」
場所にっては必要かもしれませんけれど
殆どの場所では必要ないと考えます。
どうしてこの言葉が一般化したのかが
正直不思議でなりません。
在籍していた会社のマニュアル上言わなければならないので
従業員は言っているようですけれど
全くもって強制はしませんし
言い忘れたからと言って注意はしません。
そのかわりに
目を見て話しをする。
笑顔で話しをする。
この気持ちを指導します。
これ「0秒」です。
帰るお客様に
「1秒」かけてマニュアルのセリフを言うのか?
「0秒」で気持ちを届けるサービスか?
どちらを選択するかはお任せします。
※ 真心があるお店を見分ける簡単な方法は→ コチラ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200608/10/nipponn1/ec/64/j/o1500112514770993088.jpg?caw=800)