3日ほど前に小川未菜とかいう元ジュニアアイドルが「天皇陛下天皇陛下というがそんなに偉いのか?ただの日本のマスコットじゃないか」という、これまた【あなた日本人ですか?】と疑いたくなるような頭の悪い発言をやらかしちゃったようですね。
ソースはこちら。 → 

そしてもう一つ。
2013年のことですが、小学生が天皇陛下の記念の歌碑に上って写真撮影しようとしたらしいじゃないですか。
しかも、引率の教諭は注意もせず!!
そばには建立の経緯を記した説明板もあるっていうのに。
ソースはこちら。 →  

もう呆れてものが言えません。

確かに私たちが天皇陛下について、日々何をなさっておられるのか?とか、世界の中でどのくらいの位置に居られるのか?とか、その他諸々を学ぶという機会はあまり・・・というか、全くありません。
しかし日本人ならば、仮に敬う気持ちがなかったとしても、天皇陛下という御方は偉い人なんだな、居られないと困ったことになるのだな、ということは、なんとなーく理解できるはずなのです。
日本人の奥深いところにある何かが、それを分からせてくれるはずなんです。
それこそ DNAに刻まれている、とでも言えばいいのでしょうか。

正直私も、特に陛下を意識して毎日を送っているわけではないし、ましてや学生の頃などは、天皇陛下は日本の象徴であるという認識しかありませんでした。
しかしこの小川とかいう娘のようなことを思ったことは、一度もありませんでしたよ、流石に。

これは、反日マスコミや日教組が悪いのでしょうか。
自国の国家元首のことを教わらない、とうこと自体が異常だと気がついてもらいたいです。
教育の現場で、ひとコマ使って教えるべきではないかと思いますね。


それはさておき、天皇陛下ですが。
尊いお方だということは皆認識していますが、では実際日々何をされているのか。

・・・お祈りをされています。
天皇陛下は、例えるなら日本神道の法王で、そして皇と兼任されておられるのことから【法皇】ということになります。
なので【国民が幸せになるように、日本が平和であるように】と、お祈りをされることがお仕事なのです。
そしてその権威はというと。

天皇 > ローマ法王 ≧ 英国王 > 各国国王 > アメリカ大統領 > 各国大統領 

と、概ねこんな序列になります。
訪英時にエリザベス女王と天皇陛下が同席された際、女王は陛下に上席を譲リましたし、アメリカ大統領も晩餐の席に最高儀礼のホワイトタイで出席しました。 ← 昭和天皇の訪米時には、ネクタイだけでなく、空港やホワイトハウスで史上例を見ない米 5軍による観閲儀仗も行われました。
また前ベルギー国王の葬儀の時、葬列の先頭は天皇で次がローマ法王でした。
因みに、アメリカ大統領に最敬礼させられるのは、天皇、ローマ法王、英国王のお三方だけです。

天皇陛下は【現存する最古にして最後の皇帝】で、文化的にも世界遺産並なのです。

そんなお偉い方が国を行き来される皇室外交は、外交官 1,000人分くらいの威力があると言われています。
他にも日本では【権威は天皇】【権力は内閣】というように分立しているため、独裁防止機能があったり、政府が倒れて権力が宙に浮いた場合に、一時的にその権力を天皇が預かるなどのバックアップ機能があったりと、結構多機能です。


先日、友人と神社仏閣をめぐってきたのですが、その際に友人が【今時の子って天照大神や須佐之命が読めないんだって!】【天皇陛下のご先祖様が天照大神だってことも知らないのよ】と、のたまっていました。Σ(~∀~||;)エ…。
【古事記】くらい読んで欲しいですね。

天皇陛下のご先祖を【皇祖皇宗】といいます。
アマテラスは皇祖、歴代天皇は皇宗です。
アマテラスの孫・ニニギノミコトが高天原(神様の世界)から地上に降り立ちました。
これを【天孫降臨】といい、現在の九州・高千穂峯(二箇所あります)であるといわれています。
その曾孫の神武天皇が海路を通って奈良の橿原に入り即位した、とされています。

が、これはあくまで神話・伝説です。
キリスト教で、聖母マリアがキリストを処女懐胎し、キリストが死んで復活した、というのと同じようなものですね。
なので、実在する天皇は第10代の崇神天皇からではないか、といわれています。
ただ昔の日本人は【天皇は神様の子孫であり、神話につながる方だから尊いのだ】と信じていたため、1度も王朝交代されることなく、皇室は今日まで続いているというわけです。

ちなみに、皇室には戸籍がありませんが、天皇一代ごとに「皇統譜」というものが作成されます。
そこにはアマテラスからの神代の系図も記載されています。
また今上天皇は、神武天皇から数えて第125代にあたりますので、政府も、そしてこれはさすがの反日メディアもディスることなく、【第125代の天皇】と紹介していますね。

ところで、現在の明仁天皇を平成天皇と呼ぶのは誤りだということをご存知ですか?
正しくは、先にも書きましたが【今上天皇(きんじょうてんのう)】とお呼びします。
在位中の天皇を示す呼称です。
先の明治天皇や大正天皇、昭和天皇のように、崩御後に贈られる諡号(しごう)がその元号であるのは 3代の天皇のご事情によるもので、必ずしも元号が用いられるかというと、そうではないようです。
なので、後々今上天皇に【平成天皇】という諡号が贈られるかどうかは、今のところわからないのです。

そんな世界一権威のある天皇陛下に対して、日王とかワケの分からない呼び方をしている頭のおかしい人たちがいますね。
その上、土下座しろとか謝罪しろとか、誰にものを言っているのか。
全くもって無礼千万です!ヽ(`Д´)ノ
しかもなんですか?
ちょっと前に、天皇陛下と千年女王とで国際的待遇の仕方が違う!とか言って、まーた火病ってやがりましたね。
ソースはこちら。 →
待遇が違うのは、当たり前ですから!(`・ω・´)キリッ!
日本国の天皇陛下を、中華帝国属国の劣等民族の代表ごときと一緒にすんな!分をわきまえろ!と言いたいですね。


最後に。
国民の税金が、宮内庁や天皇陛下にどれくらい使われているのかというと、国民一人当たり 1年間で約 200円、月々にして 17円程になるそうです。
これを高いと見るか、安いとみるかは個人の主観によりますが、天皇陛下の存在はプライスレスで尚且つ世界に誇れるものなのだ、ということを心に刻みつけていただきたいな、と思います。