$ニッパーのシステムトレード研究所

日経平均がすっかり落ち込んでいますね。

しばらく我慢の時期なのかもしれませんが、こっちで利益がとれないなら別商品で稼ぐのもいい手とおもいます。

ニッパーもしばらくFXを裁量で取引していたのですが、アイディアも溜まってきたのでシストレ戦略を考えてみました。ニコニコ


MT4を使うのがいいのかもしれないんですが、プログラム覚えるの大変なんですよね・・・。 

なのでニッパーはイザナミに慣れているのでイザナミにドル円データを取り込んで検証してます。

やりかたはこちら。

->イザナミで使えるドル/円時系列データ(CSV)取得ページ作りました!


いろいろやってみた結果、以下の4つのルールを組み合わせたらいい感じになりました。

-------------------------------------------------------------
買いルール:
 過去5日間に75日高値更新が1日以上あったら指値仕掛け
 過去3日間に15日安値更新が1日以上あったら指値仕掛け
 
売りルール:
 3日連続で高値・安値切り上がりで指値仕掛け
 5日移動平均(安値)乖離率が0未満で指値仕掛け
-------------------------------------------------------------

検証した結果の資産曲線(初期資金40万)はこちら。ニコニコ

$ニッパーのシステムトレード研究所

やっぱり複数運用って大事ですねぇ。

しばらく実運用しながら様子を見てみたいと思います。わんわん

リンク

->イザナミで使えるドル/円時系列データ(CSV)取得ページ作りました!
->『本格的システムトレード開発ソフト イザナミ』