チェック

ひょっとして自分の口臭キツイのでは?って不安に感じたことはありませんか?


そんな時は自分でチャックしてみましょう。この記事では自分の口臭をチェックする方法をご紹介していきます。

コップやビニール袋でチェックする方法


いたってシンプルな方法。コップやビニールに自分の息をハァ~と吹きかけてすぐさま密封。

外の空気など新鮮な空気を吸って深呼吸した後、覚悟を決めて息を吐きかけた容器の中身を嗅いでみましょう。

ここで臭いを感じなければOKです。

自分の舌と口の中はどうですか?


まず、自分の舌を鏡で見てみましょう。よく見ると舌に白い物がついていませんか?これは舌苔(ぜったい)と言われるもので、食べカスなどが固まったものです。

これをティッシュなどで小そぎとって臭いを嗅いでみましょう。臭いがキツければ口臭もキツイかもしれません…

また、歯磨きした時、よく歯ぐきから血が出たりしていたら要注意です。これは歯周病のおそれがあり、この歯周病が原因で、口臭がきつくなる場合があります。

口臭チェッカーを使って確認してみる


タニタ口臭チェッカーこんな感じの機械に息を「フーッ」を吹きかけて口臭の臭いレベルを測定します。


金額は大体一般的なもので2~3千円くらいで売られています。


ちなみにこの ↑ のチェッカーは、胸ポケット入るくらいのペンシル型で、レベル6段階で口臭さを教えてくれます。


興味のある方は このショップ口臭チェッカーとかで安く売られてました~。

いちばん手っ取り早いチェック方法は身近な人に聞く


腹をくくって、思い切って信頼できる人に臭いを嗅いでもらい、はっきり言ってもらいましょう。

臭くないって言われたらそれでよし、臭いって言われたら原因を改善して治していけばいいだけです。