アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


和光堂のわこちゃん広場で開催された「ブレストケアセミナー」に参加。
『これに参加した人はみんな母乳がピュッピュと出るらしい』と前々から聞いていて、そろそろ出てもいい頃なので参加してきたのでした。

先生は、

AMOMA natural careファンサイト参加中

産後もきれいでいたい方 プロも認めた妊娠線オイル!

↑今使ってる妊娠線オイルのこの人だ! 浅井貴子先生。

最初に乳首の形や、乳腺炎の話など。
乳腺炎は陣痛より痛いという話も…。恐怖!

甘い物と油ものはおっぱいが詰まりやすくなるからよくないとのこと。甘い物食べたくなったら、まだ和菓子のほうがよいそうです。チョコレートとか生クリームはNG…。

しばらくお話を聞いたあとに、実際に乳房と乳首のマッサージ。
使うクリームやオイルは、今使ってるAMOMAのオイルでよいとのこと。

先生の手や指の動きを見ながら、自分でもやってみる。これでいいのかな?
先生が順番に回って、「これくらいの強さで」と触ってくれる。痛い痛い痛い!しかし、じゅわーっと初乳が!

「舐めてみる?」と言われたので舐めてみると、ちょっとしょっぱい。想像してたのとちがった。色も透明だ。初乳はそういうものらしい。

私以外の参加した妊婦さん方も、あちらこちらから「初めて出た!」という声が。
先生すごい!みんなの初乳を出して回ってた。

家でオイルを塗り塗り、復習してやってみたけどお乳出ないんだよなあ…。
自分だと怖くて強くできないし…。がんばろう。