坐骨神経痛が、改善♡ | mama&baby store News&Diary

mama&baby store News&Diary

妊婦さんのママの情報サイト「ニンプス」「Ca-sun 」編集部が実際に使ってよかったものを販売する「mama & baby store 」のブログです。

主に、店長ささきが綴ります♪

かねてから悩んでいた、私の「坐骨神経痛」。


臨月間近の今になって、以前よりよくなりましたっハート






分娩でいきむ時に、この痛みがあるままだとキツイぞと思っていたので、


できることをいろいろしていたんですよね。




なので、結局何がよくて改善したのか特定はできないのですが、


私が対策として行っていたことをご紹介したいと思います。






1:お尻~太ももを冷やさない




ワコールの「スゴ衣」や、ヒートテックのショートスパッツを欠かさず履いています。




2:運動をする!




マタニティアクアビクスに週1で通い、


マタニティヨガのポーズやマドレボニータのにんぷクラスで習ったセルフケアを自宅で実践しています。




気が向いた時だけですが~(/ω\)


以前より筋力がついた気がします。




弱った箇所は、筋肉で支えるのが手っ取り早いみたいです。




3:ヒールのある靴は履かない




・・・妊婦たるもの、当然のことなのですが。




ヒール部分が太めの安定感のあるブーツは妊娠7ヶ月くらいまで履いていました。


これをやめたことも大きかった気がします。



今思うと、坐骨神経痛がいちばん出やすかったのがヒール靴でコンクリートの上を歩いているときだったので。

カツンカツンと響く感じがよくなかったのだろうなと。


4:骨盤ベルト!




パワフルギアF という骨盤ベルトを購入しました。


じつは、ひとりめ出産後に買ったトコちゃんベルトも持っているのですが、


締め付け感やズレなさが格段に違います。




こちらはニンプスSHOPでも販売していますので、ご参考までにどうぞ心




photo:01
パワフルギアF 6825円



骨盤ベルトを巻くと、腰のダルさも改善されます。気づかぬうちに骨盤はゆるんでいるんだと実感しますね。

産後ももちろん愛用予定です!

ちなみに、現在ニンプスの「東京散歩 」特集に登場してくれているルミコさんも、パワフルギアF愛用者だそうです。

女優さんにも選ばれる骨盤ベルトですよっ!


産婦人科の先生には


・冷やさない


・重いものを持たない


の2点を気をつけろと言われました。



坐骨神経痛持ちの妊婦さんのご参考に少しでもなれば、嬉しいです[みんな:01]