おはようございます 。ninogaku1971です


町田ゼルビア、Jリーグ昇格しましたね 。おめでとうございます。

そこで、僭越もいいとこですが、何か書きたい と思います。

ninogaku1971のテキトー人生プレミアム

ただ・・他の熱血サポーターさんのような知識も持っていないので、

ちょっと考えました 。ちょっとシニカルに。

町田ゼルビア昇格を「yahoo!コメ住人」はどう書いた?

ってのはどうでしょうか

yahoo!ニュースのコメントで、ゼルビア昇格が

どのように書かれているか、ちょっと覗いてみてもいいのでは、と。

中にはひどい書きこみもあるyahoo!コメで玉石混在ですが、

敢えてサポでない方も書きこむものに

耳を傾けても面白いんじゃないかと思いました。

あまり考えずに、どーでもいいサッカー談議が楽しいじゃないですか


覗いてみたのは・・

「町田と松本山雅の来季J入会が正式決定・・J2は22チームに」

です。私の気になったコメントのみ、数点書かせていただきます。


で、その前に、まずコメント全体が松本山雅の昇格を祝う

ものが多い。故松田選手のこともありますので。

少なくとも一般の人は、町田の昇格はあまり意識がないようで。

まぁ、ここから、ここから・・(といいながらちょっと気にしてる


①町田のホーム、野津田は大丈夫なのか?


これは複数ありました。確かに。ウルトラスのティフォージの方は

「聖地 野津田」の表現があり、その通りと思いますが、他サポの

野津田改修に対しての心配も分らなくは、ないなー。


②知る人ぞ知る、サッカーの街、町田がいよいよJ参入ですね。

 ゼルビア頑張れ!


嬉しいですね。そうなんですよ 町田は「サッカー」です。

私と嫁さんの実家のまわり、合わせて15分圏内でも

Jリーガーは5人はいますいい町ですよ



・・以上です って少なすぎるだろっ

でも、ここのコメはひどいのも多かったので、ここまでで。

他、町田ゼルビア昇格関連のyahoo!コメから何点か・・


③野津田のアクセスが悪い(結構あった書きこみ)


う~ん 。如何ともし難い。移せるものではないし。

ただ、自分のイメージだと町田の中心は、

JR横浜線町田駅前、東急ツインズ辺りの

町田街道を繋ぐ道あたりなので、あの野津田の熱気を

何とか持ってこれないか は課題かなぁとは思いました。

だから、町田の駅周辺を歩くときは、

町田駅周辺の「ゼルビア感」を出すために

普段の日もゼルビアマフラーをして歩いています。

町田でゼルビアマフラーを常にしている男を見かけたら・・

それは、ninogakuです。


④町田って神奈川でないの?


毎度毎度です。こういう書きこみの人は地図のうえでしか

町田を見ていない(神奈川に食い込んでる感ある)と思います。

神奈川とまさに「境川」で分れているんですねー

相模原にはいるとイッキに平地が多くなります。

また、多摩市との境も山で分断されて、ちょっと違いますよ

地形を考えると町田の端、京王線「多摩境駅」の由来が実感できます。


⑤周りにJチーム

(FC東京、東京ヴェルディー、川崎、横浜×2)もあり、

 東京都下として、ある程度発展している町田に

 サッカーが根付くのか?


 これが、私も気になっている点です。何とかしたい。

 でも、川崎がいい例なので、きっと方法はあるはず

 マーケティング部門担当の人も今後、力が入るでしょう。

 後、大きな企業がないのが町田はネックかなぁ。

 自分のできることは会社(町田市内)、町田関連の友人に

 ゼルビアサポになるよう改宗を迫ること(笑)です

 実際、やってます。


 (株)になって1度も黒字がないのに、Jはよく承認したなー


 キツーと思いますが、敢えて書きます。

 スタジアムの改修など行政から30億ほどの予算を取っている。

 その意味で、町田市民に理解を得れるクラブになるため、

 何とかしたいですねー。

 実際、私は町田市で仕事をしていますが、

 石阪市政のサッカー優遇の方針の不満はよく聞く話なのです

 もちろん、イケる時は反論してます。まぁ、これからこれから

 だって、町田のなかで何千人も市民を熱狂させるコンテンツ、

 実はないですよ。行政の失敗施策として

 具体的に思いつくことはありますが、ちょっとここでは書きませんが。


 小田急線沿線の人はゼルビアサポになろう!

 これも複数ありました。神奈川をまたいで走る路線ですが、

 中学のころは川崎北部(新百合丘)住んでいて、

 週末急行でひと駅の 「日曜、町田に行かない?」

 というのは、最高のトレンドでした 。ホントです。

 町田は私のような古い世代には馴染みの土地です。

 
 町田に来てするのは、アドホックでスポーツ用品を見て、

 なかじま文具で筆記具を買う。

 当時釣りブームで、買えもしないのに「上州屋」へ。

 シメはトポスの100円バーガー
 
 (因みに嫁さんは、神奈川中央バスで

  華の都、町田駅に出てサンリオに行くのが

  小学生の最高のオシャレだったらしい)

  ガチに町田は憧れの地でした。

 だから実家ごと町田に引っ越すと決まった時は、

 ガッツポーズしたのを覚えています

 ちょっと関係なかったですね

 ただ、現在は厳しい
 
 小田急線、「鶴川駅」の次が「柿生」駅で、もう川崎なんですけど、

 そこには私の前宗教で信仰していた
 
 川崎フロンターレの麻生グラウンドがあります

 ってことで、川崎の端ですが、もうあの辺りは
 
 フロンターレのサポでしょう。
 
 川崎中心部から離れ、意外に本拠地「武蔵小杉」から

 アクセスが悪い地。元ヴェルディーの活動拠点で

 まだ、ちょっとサポが残っている、

 その地に敢えて練習場がある・・

  この辺りのフロンターレの戦略が心憎い。まねしたい。
 
  逆に新宿方面は「登戸」に行くほど・・フロン太君が増えます。

 
  最後に・・


 ⑧横浜のクラブとは「横浜線ダービー」だな~

 の約1名の書き込みがありました。

 確かに。これは思いつかなかった 。面白い発想


 まぁ、以上でございます。

yahoo!の書き込みなんて っという方もいらっしゃるでしょう。

でも、なかには町田セルビアの発展のヒントを

時に厳しくも書いてくれる人もいるかもしれません

まぁ、賛成も反対も、あーだ、こーだ、を言い合うのが、

サッカー談議の楽しさじゃないですか


長かったので、最後まで読んでくださった方が

いらっしゃいましたら、お礼申し上げます