オートクチュール刺繍教室で、開催されたお花のレッスンに参加してきました。

 

野薔薇の実のリース

 

何となく気分で 右上半分にだけ 実物をつけました。

乾燥してやせてきたらまた 実物を追加する予定

 

秋って感じの色で素敵です

今年はハロウィンの雑貨 何一つ出してこないまま もう10月も終わりです。

 

 

材料はシンプル

リース台に茶色のかさかさしたの(名前が思い出せない)を巻き付けてから 

 

赤い実ののついた枝を小さくカットしてから、ワイヤーでぐるぐると土台に巻き付けていきました。

実がぽろぽろと落ちていくので 注意して巻いていきます。

材料の配分を考えながらしないと 足りなくなります。

集中 集中 この時間が良いんです。無心で手を動かし 何かを作る作業 大好きです。

 

 

こちらは、先生のお見本です。↑
 
次はクリスマスレッスン 楽しみです。
 
 
家に帰ると直ぐに 娘と孫さんもやってきました。
 
お土産に太秦の イエローデリのキャロットケーキ
 
 
 

 

 
 
最近 よく目にするキャロットケーキ 一度食べてみたかったんです。
外国のホームメイドな感じのケーキです。
スポンジはスパイスが効いていて 上のバタークリームとも合って とても好きなお味でした。
こんなケーキ お家で作りたいなぁ~ (また 太ることを・・・・)
 
孫をみていたら、予約していたマッサージをすっかり忘れていて、電話をもらって気づく始末
大慌てで迎い🚴‍♀️施術してもらいました。
 
先日 美味しいお米をいただいてから ご飯が美味しくて とんでもないことが起こっています。
夏から本当に徐々に体重を減らしてきていたのに 1週間で元通り 
 
来週 月に一度の病院なんですが 先生 呆れるだろうなぁ~
 
真子さんの結婚されましたね~ (これからは そっとしといてあげて欲しい)
お幸せになって欲しいですね