サラリーマンの方々は、年末調整関連の書類を集めて
お勤めになられている会社に持っていく頃ですね。
生保控除のハガキは揃いましたか?
扶養控除等申告書は記入しましたか?
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なかでも、住宅ローン控除(2年目以降)をする方は、
銀行や信金、公庫などから「控除証明書」が届きましたか?
それから、「住宅ローン控除の申告書」・・・ありましたか?
正式には・・・
「給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書」
と言います。
住宅ローン控除の確定申告をした次の年に
税務署から送られてきたA4版&10枚つづりの あれです。
かつては、生成りの白系の紙(お役所ペーパー)に
ミドリの印字でしたが、最近は普通にクロ印字ですね。
「あれ!?無い!無い?どっか行っちゃったみたい!どうしよう?」
人間ですから、紛失してしまうこともありましょう。
でも、大丈夫。
安心してください。
なんとかなりますよ。
税務署で再発行してもらえるのです。
再発行のために以下の用紙に必要事項を記入して提出します。
「年末調整のための住宅借入金等特別控除関係書類の交付申請書」
下記は国税局のHPの該当ページです。
(PDF形式 ※PC専用)
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/pdf/36.pdf
窓口で申請するときは、身分証明書を必ず持参しましょう。
代理人が窓口に行く場合、委任状も用意しましょう。
代理人の身分証も持って行きますよね。
ちなみに、お住まいになっておられる地区を管轄する税務署は、
下記で調べることが出来ます。
(リンク先は関東地方のみ。全国版も検索可能。)
http://www.nta.go.jp/tokyo/guide/zeimusho/kanagawa.htm
※窓口申請でも即日交付は難しいので、余裕を持って申請しましょう。
※大切な書類を大切にしすぎて
引き出しの奥や封筒にしまいこんでしまう・・・。
誰でもあると思います。
後になって、意外な所からひょっこり出てくることもあります。
老婆心ながら、税務署の窓口で申請なさる前に
もう一度だけ探してみましょう。
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