住宅ローン控除のための申告書を紛失してしまったら・・・ | 毎月訪問/東京・中央区日本橋の税理士ブログ

毎月訪問/東京・中央区日本橋の税理士ブログ

◇経理が苦手・忙しくてやっていられない方へどうぞご連絡ください  無料相談受付中!!→ 電話03-6231-0322

サラリーマンの方々は、年末調整関連の書類を集めて


お勤めになられている会社に持っていく頃ですね。


生保控除のハガキは揃いましたか?


扶養控除等申告書は記入しましたか?


*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*・゜゜・*.

なかでも、住宅ローン控除(2年目以降)をする方は、


銀行や信金、公庫などから「控除証明書」が届きましたか?


それから、「住宅ローン控除の申告書」・・・ありましたか?


正式には・・・


「給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書」


と言います。

住宅ローン控除の確定申告をした次の年に


税務署から送られてきたA4版&10枚つづりの あれです。


かつては、生成りの白系の紙(お役所ペーパー)に


ミドリの印字でしたが、最近は普通にクロ印字ですね。




「あれ!?無い!無い?どっか行っちゃったみたい!どうしよう?」


人間ですから、紛失してしまうこともありましょう。


でも、大丈夫。


安心してください。


なんとかなりますよ。


税務署で再発行してもらえるのです。


再発行のために以下の用紙に必要事項を記入して提出します。


「年末調整のための住宅借入金等特別控除関係書類の交付申請書」


毎月訪問/起業支援/相続税シミュレーション                     東京・日本橋の税理士ブログ




下記は国税局のHPの該当ページです。


(PDF形式 ※PC専用)


http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/pdf/36.pdf


窓口で申請するときは、身分証明書を必ず持参しましょう。


代理人が窓口に行く場合、委任状も用意しましょう。


代理人の身分証も持って行きますよね。




ちなみに、お住まいになっておられる地区を管轄する税務署は、


下記で調べることが出来ます。


(リンク先は関東地方のみ。全国版も検索可能。)


http://www.nta.go.jp/tokyo/guide/zeimusho/kanagawa.htm


毎月訪問/起業支援/相続税シミュレーション                     東京・日本橋の税理士ブログ

※窓口申請でも即日交付は難しいので、余裕を持って申請しましょう。


※大切な書類を大切にしすぎて


 引き出しの奥や封筒にしまいこんでしまう・・・。


 誰でもあると思います。


 後になって、意外な所からひょっこり出てくることもあります。


 老婆心ながら、税務署の窓口で申請なさる前に


もう一度だけ探してみましょう。

《キーワード》

住宅ローン 用紙 なくした 無くなった どこかへ 再発行 どうする

どうしたらいいか 費用かかるか