こんにちは☆にんうさです
今回はお仕事のお話をちょっと~


転職後、ArcGIS(アークジーアイエス)という
ソフトを勉強し始めたにんうさ。
「地図の修正」と聞かされていたので
CADで図面を修正する感覚でいました。

ところがこのソフト困る

作図をするというより【解析】に近いもので
そうなると随所で関数を使うことに(。>0<。)


例えば1つの(・)ポイントがあるとします。
このポイントは、XYXYZという数値で表すことができるのですが
このポイントが何億と集まると真っ黒な面ができます。
この面の中から指定された2000個位のポイントを抽出すると
1本のラインができるといった作業をするのです。


Excel・Word に関しても基本操作ができればOK!
ということだったのですがとんでもない~~。(;°皿°)
「Excel のデータ修正して~」と上司に言われ
シートを開くと くらくら~ っときましたうさぎ
画面いっぱいの数値とセルの中の関数

「κ(カッパ)係数を使ってその結果の中から○○を抽出~」
言葉からして「さっぱり分からん」状態



年末からこの三連休、本屋さんに入り浸ってます

第243話ー3(新規購入) 

取り敢えずマクロはパス
日常生活、加減乗除ができれば十分なんだけどなぁ~。(´д`lll)


第243話ー1(パパの蔵書)

パパの蔵書の中から使えそうな本を。。。
2002年の本が多いかな?


第243話ー2(パパの蔵書) 

気になる特集が載っていた
日経PC21という雑誌も2002年9月号Σ(・ω・;||
10年以上前の本だ~うずまき


ちなみにGIS関連の本は
土木・測量関連の書棚になるそうです。
PCやCAD関係、データベースの書棚を探しても
見つかりませんでした。
GISの本は会社に置いてきてしまったので画像なしで~す



オレンジ渦巻き オレンジ渦巻き オレンジ渦巻き    オレンジ渦巻き オレンジ渦巻き オレンジ渦巻き    オレンジ渦巻き オレンジ渦巻き オレンジ渦巻き



仕事の帰り道、同期の女子3人でパソコンの話になりました。
「そういえば昔、分からないことは冴子先生に聞いたなぁ~」とKさん。
Yさんとにんうさは「イルカ~」


help 画面を開くと現れる
office アシスタントのキャラクターイルカ


当時Kさんの職場では
「分からないことは~、冴子先生に聞いてみよう~」
が合言葉になっていたそうです(笑)
何か懐かしいですね~(お若い方、知ってるかしら?)


第243話ー4(カイル君) 

イルカの名前が思い出せなくて自宅で検索してみると
この子の名前は「カイル君」
Windows 7 や 8.1 でも動いてくれるといいのになぁ~(ノ´▽`)ノ


|

参加しています!ぷちぷちっとよろしくね (*^o^*)

携帯からはこちら→人気ブログランキング
           →日本ブログ村  



人気ブログランキングへ