いろんなネットでの取り付け方法や

(→ http://www9.plala.or.jp/Kfam/ETC_Inst.htm

ETCに入っていた取扱説明書を

参考にして

やっと愛車“リバティー”に

ETC車載器を取り付けることが

出来ました☆

何かの参考になればと思い・・・・

以下に僕が取り付けた方法を

載せてみました☆


==========



ETC1

① 先ずはETCに入っていた

取り扱い(取り付け)説明書を

よく読んでみた。

※ちなみに僕が取り付けた

ETC車載器はデンソー製の

’06年製 DIU-9000というタイプでした。

② 先ずは

オーディオが付いている

ダッシュボード・センターのカバーを

取り外す作業から始めました。


※最初は何も判らなかったので

一番下の小物入れから

外そうとしていたので

予定外の時間を盗られてしまいました。



ETC2



③ カバーは下部に切りかきが

あり、そこから長いマイナス・ドライバーを

差し込んでカバーが割れないように

丁寧にゆっくりと行いました。

(リバティーの場合は4箇所で

固定されていました。)


ETC3




ETC4




ETC5


④ 作業がしやすいように

カバー側に付いていたコネクタを

外して配線をまとめておく。



ETC7



⑤ 続いてエアコン、オーディオ類も

同様に外します。

(リバティーの場合は各4本のタッピンビスで

とめられていました。)

・・・・・この作業と同時進行で

アンテナをどの位置に貼るのかを

フロントガラスにマーキングしておきました。

また

アンテナからの配線も

綺麗に収まるように

フロントピラー(Aピラー)・運転席側の

内バリも

長いマイナス・ドライバーで

外しておきました。



ETC6



ETC8



ETC9



ETC10




ETC11



ETC12



ETC13


⑥ オーディオの配線から

ACC(アクセサリ電源)と

+B(常時電源)を探して

ETCの配線を接続します。

⑦ 僕が乗ってるリバティーは

社外品のKENWOOD製のコンポを

載せていて

その配線に

あらかじめACCと+Bが

記されていたので

容易く探し出すことが

できました。



ETC20

・・・とはいえ中学生の頃に作った

テスターで確認はやりました。

※まさか

中学生の頃に技術の時間に

作ったテスターが

こんな時に役立つなんて

思いもよりませんでした♪

⑧ 結線は最初から

付いていた分岐タップ

を用いたので

簡単にプライヤー等で

挟み込むだけでした。


ETC14

⑨ オーディオの下部に

小物入れスペースがあったので

その奥を

ニッパーを使って

穴を開けて

配線が通るようにして

ETC車載器が

その小物入れに

収まるようにしてみました。☆



ETC15


ETC16

⑩ 最後に

配線を全て行い

最初と逆の手順で

戻していって完成~~~♪



ETC17


ETC18

===============

所要時間(作業時間) 約3時間

まぁ~~取り付け費(約¥5,000)が

浮いたと思えば

安かったかな・・・・。

自分で作業したあとは

なぜか

いつもより

リバティーが

かっこよく

見えました!!!!



ETC21

AD