仏通寺 / 広島県三原 | 花風日記

花風日記

日々の出来事
バイクや車でおでかけ
素敵な景色に出逢ったりを・・ゆるゆると綴ります。

11月23日(土) 晴れ

早朝から しまなみ海道を走り大三島の 盛港を目指します

この日も女友達と 花風運転の車です 車

盛港 8時発の大三島フェリーに乗りました

この便は途中 うさぎの大久野島に寄らないので、 広島県三原 忠海港に20分で到着です

しまなみで尾道まで走って海岸線をここまで走るより、時間と距離と労力カットです。

9時前には  仏通寺に到着。 まだ一通誘導もなくスムーズに駐車場イン にやり

仏通寺の紅葉ピークは少し過ぎていましたが、 それでも綺麗ですね ぽってりフラワー

まだ混雑していないので ゆっくり見れます

友達と 御朱印も頂きました ぽってりフラワー

お寺内も拝観して  境内でゆっくり過ごします

来たときより 随分光が当たりだしましたが

このあと、 あっという間に

一通になった前の道は  車やバイクで渋滞しています

▼ 車が満車になっても バイクは入れてくれるよん 音譜

黄緑のおはぎがあったので お茶しました

火鉢が暖かくて 懐かしい ぽってりフラワー  最近見ないよね

駐車場側からみても綺麗です

仏通寺をあとに  広島空港へ走ります

滑走路下のトンネルをくぐり、 空港敷地の外周にある

『 八天堂カフェリエ 』  11時前にイン。 スムーズに店内着席  ラッキ~ 音譜

私達が着席したあとから どんどん人が増え 並んで(座って)いる人でいっぱいに・・・・

あのクリームパンで有名な八天堂。愛媛にも、高島屋のイベントに来ていますぽってりフラワー

ココには、パン屋さんと、工場と、カフェとが併設

ランチ 値段は少しお高めか~っと思いながらも、 ドリンク、スイーツのセットランチ

チョイスは・・・・  ん~     バターライスの上に野菜たっぷり、温玉& 大きなエビマヨ3個

美味しかったですぅ~ ラブラブ

ドリンクは ほうじ茶ラテ  可愛い~音譜  カップに乗ってる何の生物?みたいなのはパンなので食べれます ラブラブ

スイーツは2個好きなのをセルフで。 八天堂の抹茶クリームパンとマロンチョコなんとか・・・にしました

ほうじ茶ラテも美味しい ラブラブ     さすがにパンはお腹に入らないのでお持ち帰り  音譜

値段に十分見合っていました  満足~  ぽってりフラワー

広島空港を後に R432を竹原へと南下ます。  まだ時間あるので、

そうだ、 筒賀の大銀杏まえから行きたかった事を思い出し、 ルート検索

あっか~~~ん 滝汗  100kmくらいありそうや~~  見たかったな~

諦めて また、R432を南下 ・・・

んん( ,,`・ω・´)?    この道前に走った覚えがある !!!

そうでした。以前、Ninjaをメンテに出して代車の原付ソロで 竹原廻りの帰りに

時間あるからと、この道R2まで北上して湯坂温泉入って 通過した道でした ニコ

三原の忠海港には13:00過ぎでしたが  フェリーは14:05

時間つぶしに オサレになったフェリーのチケット売り場でのんびり~

フェリーに乗り  大久野島行きの人達で客室は埋まっているので 車内で潮風受けながら・・・

お天気にまた恵まれて  紅葉も綺麗だったな~ もみじ

大三島に着岸し、  大山祇神社で友達が御朱印

大三島 道の駅の上にある (原付道入口入ってすぐ)

しまなみコーヒー 青い空と海を見ながら

美味しい ニコ   しまなみ珈琲さんは、下灘珈琲さんと同じ会社みたいです

帰宅して、 八天堂の抹茶クリームパン  うまし~~  ぽってりフラワー

紅葉シーズンは、 ちょっと早めの出発で 後々の渋滞に巻き込まれずに済みます ニコ