花風日記

日々の出来事
たまにバイクや車でおでかけ
素敵な景色に出逢ったりを・・ゆるゆると綴ります。
 


テーマ:

年末に実家の母が 背中を圧迫骨折しまして

正月明けから仕事帰りに毎日実家に通っています。

 

当初は痛くてトイレ以外は動けない母でしたが、随分よくなってきました。

まだ痛みはあるものの毎週通院に付き添いながら 帰りにランチに寄ったり

ショッピングカートに支えられながら買い物したり、軽い家事も出来るようになり

助手席は痛くないと言うので、紅梅や香川のしだれ梅、今日は菜の花に誘いました。

(いや~家に籠ると一気に老化したらいかんからね、お喋りと気分転換は必要かな)

 

 

  

 

 

 

 

通院後、高速に乗り 大洲まで  ランチは大洲郵便局横の『羅り瑠れ櫓』限定ランチ

   

大変美味しゅうございました。  母も食べよくて気に入った様子 にやり 珈琲も美味 音譜 

 

 

 

 

近くの 肱川へ。   『畑の前河川敷』 の菜の花

 

 

 

 

 

 

今年は 丸い模様が出来ていましたよ ニコ  音譜

 

 

 

丸い模様をもう少し進むと  

菜の花畑にうずもれた手漕ぎポンプの井戸があるのです音譜なかなか良いではないか音譜

 

 

 

青空と 赤橋と 黄色い菜の花 onpu

 

 

 

十字架に見える道 音譜   今年は花付きが少ないのか咲くのが遅いのか・・・

 

 

赤橋を渡って 五郎の河川敷に移動します

新しい道が出来て、走りながら見えなくなりました。 ▼ここから車で五郎の河川敷へ

 

 

 

 

こっちも盛り盛りな菜の花  音譜

 

 

ぽかぽか陽気で暖か~  にやり   いい香り~ 音譜

 

 

 

 

長浜の海岸線に抜けて  閏住まで

 

 

 

ここの菜の花も 満開 

 

 

 

 

 

 

道の駅 双海   おお~新商品  じゃこ玉ライス なんですか~ソレは~?

中に鯛飯が入って周りがじゃこ天ボールになってる~ ラブラブ

売り切れだったけど 今度来たら絶対ゲットするぜ!!

で、 揚げ立ち じゃこ天 熱アツ頂きました。  ふわふわして美味し~音譜

 

 

 

道の駅のお店めちゃ安くて、 伊予かん・はっさく・はるか・デコポン買いましたニコ母が・・

 

 

 

もちろん 下灘駅にも座って記念撮影 ~ 顔 顔 顔 して帰りました はーと はーと ニコ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝は寒いけど 昼間は暖かいです

寒いせいか桜が長持ちしてます  鉄工所の『 椿寒桜 』 見てきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枝の先間まで 盛り盛り満開でした

 

 

 

ツーリングマップル   わお~  愛車が ラブラブ ラブラブ

 

 

 

 

コピーして 本物のカバーに貼っちゃおうかな~ 

てか、 写真にして 額縁入れちゃおっかな~ 音譜  音譜 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

うふふふふふ onpu  にやり

 

昨日家族にサルベージおらんかった~の話をしたら、朝一でラインに「おるよ~」と情報入手

 

仕事終わって 速攻見に行ってきました~ 笑い泣き  ラブラブ

 

 

積荷置き場が違うのか  少し東に発見

禁止マークもなく、 自己責任オーラを放つ はしごが2つ。 にやり ありがとうはーと

 

    

 

 

高さ3m程の防波堤の上に立ってみました。

しか~し、  めちゃめちゃ風が強いんです。  こ、腰が引けるんです。

どっちに落ちても 凄くヤバい感じです 笑い泣き  今日は、膝が元気で良かったぁ~アセアセ

 

 

 

 

おお~  ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ      サルベージ船の正面には

 

 

 

 

デカデカなコンクリートブロック。 何トンあるんでしょうねぇ

これ、 ケーソンっていうみたいです。 サルベージ船のクレーンで吊り出しするんですね~

 

 

 

 

デッカイですね~   

 

 

 

 

 

風が~  ガーン

 

 

 

 

 

波がぁ~ アセアセ 

 

 

 

 

ワイヤーも揺れてました

 

 

 

 

お兄さん落ちないでね~  音譜  花風も頑張るから~ 音譜

強風で仕事にならない日は 中で何してるのかな~ うーん 

『東予港中央地区 岸壁築造工事』  と、見えます 

 

 

 

 吉田組さん

 

 

 

花風 いつまでも見ていられるぅ ラブラブラブラブラブラブ   動くともっといいのに~

 

 

 

3700t 吊りの  『第50吉田号』みたいです

 

 

 

 

帰りに マーガレットで 大好きなカヌレをおやつに買いました にやり

 

 

 

 

帰宅して 検索すると 西条市船屋から吊り出し  東予港あたりに据え付けしてた

運んでるのも見てみたいね~

 

 

 

紅白のジブってのを倒して 高速道路下を通過する姿があった

おお~  コレ見たいですぅ~ラブラブ

 

姫路の吉田家に帰る時は しまなみ通過するかな~ うーん

有休とって見にいこうかな~ 音譜 

しまなみの航路高は65m ジブこんなに倒さなくても通過できるね にやり 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、 香川のしだれ梅を見に行く途中

西条の海岸線磯浦に停泊していた 巨大サルベージ船  

でっ  かぁ~ !!  

きょ・ 巨大すぎる~  明日見に来ようっとスルーしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は天気が良いので  久々にバイクで見に行く事に。  音譜  音譜

 

磯浦に  おらん。 。。。 笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

探しながら新居浜方面に移動   うそぉ~ん  笑い泣き   おらん。 寒いし。

 

 

 

 

こんな青空と青い海に 赤白の巨大サルベージは素敵なはず~ ラブラブ にやり

でも、 おらん。

 

 

 

残念。 ショック  東予港あたりに移動したのかな~?   行ってみました

 

 

おらんなぁ~ 笑い泣き        中央の船は東予ー大阪のオレンジフェリー

 

いつも後で思う事だけど、 

走りながら「今の景色いいなニコ」と、感じたらその時撮らないと次ってないのよね~

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今まさに満開  

盛り盛りな花たちの長~いブランコ状態ですよ  ニコ  音譜  音譜  

 

香川県まんのう町買田  松本邸のしだれ梅です

 

 

 

以前、お邪魔した時に「お庭の梅見せてくださぁ~い」って声かけると

奥から 「ど~ぞど~ぞ~」と返事をくださった梅のおじいさんはお亡くなりになりましたが

ご家族の方のご厚意で、敷地内を無料開放してくださっています 

 

 

 

 

 

 

 

降り注いでくる梅のシャワー はーと はーと はーと

 

 

 

花で賑わう枝を揺らしながら ほのかな香りを漂わせています

 

東風吹かば匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ~梅1  梅1  梅1  梅1   梅1

 

ここにも、主と梅の花の物語があるのですねニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは 長田うどん   釜揚げ大 ラブラブ

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。